ここから本文です

新幹線の領収書起票についてご相談

rag********さん

2011/4/523:08:18

新幹線の領収書起票についてご相談

「東京⇔新神戸」
帰宅費用ということで、上記領収書を提出すれば会社負担となります。

という前提のもと、ケチくさいとは思いつつ所用で私的に福岡へ新幹線で行こうかと考えております。
領収書をゲットしたいのですが、下記のやり方で何か問題ありますでしょうか??
ちなみに、エクスプレス予約で購入予定です。
お詳しい方、ご教授をお願いします。

「行き」
①東京駅にて、「東京→博多」行き特急券・乗車券を購入
②「東京→新神戸」間での領収書を駅員さんに書いてもらう

「帰り」
③博多駅にて、「博多→東京」行き特急券・乗車券を購入
④東京に戻ってから、駅員さんに「新神戸→東京」間での領収書を書いてもらう

[懸念事項]
※博多駅で領収書を書かないのは、領収書に「博多駅」の文字が入っているので、不自然かと・・・
※④の際に、JR東日本だから領収書は書けない、とか言われないか?

よろしくお願いいたします。

補足補足です。エクスプレス予約はJR西日本で契約しています。

ご指摘いただいておりますが、行き、帰りともに新神戸での一旦下車も検討中です。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sou********さん

編集あり2011/4/622:34:43

東京~博多間の運賃・料金を支払って東京~新神戸間の運賃・料金分の領収書を発行してもらうって事ですよね?

2は可能ですが、4は質問者さんがおっしゃる通り不可能です。
切符の代金を収受した会社が博多駅ならJR九州かJR西日本になります。
領収書はご存知かと思いますが代金を収受した証明として会社が出すものなので他社で購入したものに領収書を発行できません。
東京駅の場合、JR東日本かJR東海ですね。
不可能なので違う方法を考えますと東京駅で博多までの往復乗車券を購入すれば片道の特急券と合わせて新神戸往復分を超えるので東京駅で往復分の領収書を発行してみてはいかがでしょうか?

あと、エクスプレス予約はJR東海かJR西日本の商品ですのでエクスプレス予約で購入した切符はJR東日本では発行できませんので注意して下さい。
また、質問者さんの契約したカードがJR東海かJR西日本のどちらか確認しておかないとエクスプレス予約で購入した切符はJR東海で受け取ってもJR西日本で受け取っても契約した会社の収入になるので注意して下さい。

私が提案した策はカードの契約がJR東海で東京駅の窓口もJR東海に限った場合です。
JR西日本なら補足下さい。
別の方法を考えます。

補足

1 乗車券を東京~博多間往復購入時に東京~新神戸間の運賃分の領収書を発行してもらう。

2 エクスプレス予約で東京~博多のe特急券のみを購入し、『お客様控え兼領収書』(特急券受け取り時に出てくる通常の切符よりも長いもの)を取っておく。

3 新幹線乗車時に新大阪~博多間で車掌に『お客様控え兼領収書』を提示し、東京~新神戸間の特急券分の領収書を発行してもうう。

4 帰りもエクスプレス予約で博多~東京間のe特急券のみを購入し、『お客様控え兼領収書』を取っておく。

5 新幹線乗車時に博多~新大阪間で車掌に『お客様控え兼領収書』を提示し、新神戸~東京間の特急券分の領収書を発行してもうう。

※1 領収書発行依頼時は金額を予め調べておき、金額を指定する。
※2 会社で「なぜ、車掌の領収書を発行してあるのか?」と突っ込まれたらJR西日本の予約サービスを利用したからと素直に答えればいい。車掌の領収書には車掌の所属地が記載されているが、博多の乗務員でも新大阪~新神戸間も乗務しているので問題ないし、そもそも突っ込まれる可能性自体が少ない。
※3 JRの運賃・料金は簡単に調べられるので間違えないようにする。(会社の人が調べて相違がある場合は突っ込まれる可能性が出てくる為)

私の会社では飲食代等で上限金額が決まっているときは過剰分は自腹を切り、上限金額分の領収書を発行してもらっています。
わざわざ、上限金額になった時点で一回精算を済ませるなんて事しませんよね?
質問者さんの場合も利用していないのに領収書を不正に取得してしまったら詐欺に値すると思いますが、実際に東京~新神戸間を利用している訳で新神戸~博多間は自腹を切っているのだから問題はないのでは?

質問した人からのコメント

2011/4/10 21:10:46

成功 アドバイスありがとうございます!

実際に東京~新神戸間を利用している訳で新神戸~博多間は自腹を切っているのだから問題はないのでは?
>そうですよね。少しホッとしました^^

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

amo********さん

2011/4/600:05:03

いずれも出来ませんね。
会社に勤めている社会人ならば領収書がどういうものかぐらい分かりそうなものだが。

faf********さん

2011/4/523:31:04

これってやって良いの?
詐欺っぽい…

素直に神戸で区切って二枚買うべきでは?

かすみんさん

2011/4/523:15:45

②④は、JRさん融通が利かないので無理ではないでしょうか?
デパートの領収書とかは、個人の買い物をして、金額を少なく書いてもらうのは大丈夫ですが、
念のため、聞いていただいたほうがいいと思います。
今夏回答で申し訳ありません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる