ここから本文です

リボ払いと一括払いの違いを教えて下さい。

ken********さん

2011/4/523:12:00

リボ払いと一括払いの違いを教えて下さい。

補足ファミマTカードJCBは一括払いでなくリボ払いですが、リボ払いとなりますと新たに手数料しはらわねばならないんでしょうか?理解できないので質問しました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2011/4/523:20:40

リボ払いは残金に関係なく毎月決まった金額を返済する方法です、返済途中でも購入しても支払額は変わりません、未払い金が無くなるまで延々と返済する方式です、お手軽な反面非常に高利で経済的に不利です、なるべく一括で計画的に買うことをお奨めします。

質問した人からのコメント

2011/4/6 08:17:10

降参 リボ払いより一括払いですね。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dre********さん

2011/4/600:13:29

ファミマTカードは利用すれば全てリボ扱いになりますが、支払方法をずっと全額払いにすると、手数料はかかりません。

あくまで利用月翌々月に全額支払しないと、翌々月の支払日の翌日以降、手数料が発生します。

リボ払い専用カードですが繰越ししなければ手数料はかからないカードです。

リボと一括の違いですが、リボ専用カードでないカードであれば一括で利用すれば、手数料はかかりませんが締め日迄に利用した分を支払日に一括で支払する必要があります。

リボ払いの場合は支払金額は設定した金額かリボ残高により決まった一定の金額の支払ですが、手数料を毎月支払う必要があります。
手数料は支払金額に含まれる元利定額と、設定金額+手数料で支払する元金定額払いの2種類ありますがカード会社やカードによりことなります。

ちなみにファミマTカードの場合は元利定額払いで利用残高により支払金額が決まるカードです。
当然、支払金額の変更は可能です。

sho********さん

2011/4/523:26:25

一括には手数料はかからないけど、
リボ払いには、年利15%くらい(カードによって違うと思う)の手数料がかかる。

リボ払いを繰り返して買い物をしていると、返済額は毎月一定なので、
支払いは楽だが、いつまで支払ったら終わるのか、支払い残高が実際いくらになっているのか、
毎月の明細を見ておかないとわかりにくくなってくるというデメリットがあると思います。
「毎月の支払いが楽」という感じから、使いすぎてしまわないか心配なので、
わたしはリボ払いは使いません。

shi********さん

編集あり2011/4/523:26:00

リボ払い=定額の分割払い

一括払い=一回払い

一回ていっぺんに払うか何回かに分けて払うかの違いです。

補足ありがとうございます。

そのカードを所持してないので詳しいことは解りかねますが、分割払いだと普通分割手数料が発生するとは思うのですが、支払方法が分割のみというのも良くわからないし(普通は方法が選べると思うのですが)、そういうのはカード会社によって対応はまちまちだと思いますけど。
すみません、JCBに問い合わせして聞くしかないと感じます。
お役に立てませんで申しわけないです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる