ここから本文です

公立中高一貫校の受検に向けて…塾選びについて。 新小5の子供なのですが、家庭学...

agm********さん

2011/4/601:36:22

公立中高一貫校の受検に向けて…塾選びについて。
新小5の子供なのですが、家庭学習のみでは不安があり、本人が入塾を希望しております。 私立ではなく公立一本(不合格であれば公立中)で挑戦しようと思っていますが、公立一貫対策コースがあり、体験をさせていただいた塾の中で迷っています。

個別A塾
日能研公立一貫校プログラムというカリキュラムで学習。日能研の模試が行われる。地元ではマイナー塾で合格実績は3人受検のうち1人合格程度。5年生の9月から始めるカリキュラムらしくスタートが少し遅い。個別なのでコマ数を自由に調整できる。

個別B塾
地元ではまあまあメジャーな進学塾だが、公立一貫校の合格実績はない。(公立一貫コースを始めたばかりでまだ生徒がいない)授業時間も長いわりに他塾に比べて月謝は安い。学習内容は公立一貫校用の塾用教材をやるだけで模試とかはない。

大手進学塾
合格実績は確実であれば一番良い。模試やテストが頻繁だが、集団クラスで週1回

まだ地元では公立受検はメジャーじゃなく需要が少ない区域なので何を第一に考えたら良いものか…公立の中高一貫校を受検した方、塾に詳しい方、参考にさせていただきたいのでご意見よろしくお願い致します。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ita********さん

2011/4/617:16:01

確実に実績のある大手進学塾をオススメします。
模試やテストが頻繁とのことなので自分の実力が常にわかるのでいいと思います。
友達が小石川(公立中高一貫)の受験に失敗してしまいました。私はその子がクラスで1、2を争うくらい頭がよかったので絶対受かると思っていました。だけど落ちたので頭がよいだけでは合格できないと思います。

大手進学塾へ行ってみればその辺の詳しいことを説明してくれると思います。

質問した人からのコメント

2011/4/13 00:31:36

やっぱり実績ですよね!回答ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる