ここから本文です

『擬人化ではなく人間化である』は、通用しますか? --

koyoi_noさん

2011/4/606:55:21

『擬人化ではなく人間化である』は、通用しますか?

--

ご閲覧恐縮です。
本日は、執筆作品の方針上に関わるのですが、正直如何捉えたら良いかわからず、
読者目線が出来る皆様のご意見をお伺いしたく想い、ご質問させて頂きました。


ポケモ.ン不.思議のダンジ.ョンの二次創作をさせて頂いているのですが、
ストーリーの都合上、【人間界】を書く事になるのです。(原作とは関係御座いません)
その際に『人間化』する訳ですが、これは『擬人化』に値するのでしょうか?

私個人が想う『擬人化』は、
対象の原型となる耳や尻尾、及び髪色などを引き継いだ人型と想像しており、
本編で登場する『人間化』は、あくまでも現実上の人間を想定しています。
(対象の原型関係なく、髪は染められる範囲で、瞳は黒or茶色等に)


この件に至っては、個々の概念が存在すると想われますので、
単刀直入でも大丈夫ですので、是非ともお答頂けたらと想います。

では、何卒宜しくお願い致します!

閲覧数:
602
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sakura7sakiさん

編集あり2011/4/609:17:10

通用します。

猫が人になりました。人間化です。人に擬態していますので擬人化でもあります。猫の名残である耳や尻尾の有無は関係ありません。

(獣化は、人に耳や尻尾等の獣的特徴が外面的にも現れる事が多いですが)

擬人化は元の外見は関係ありません。人でないものを人として扱えばそれが擬人化になります。

人以外を人とするのが擬人化。基本的に無機物は人間化ではなく擬人化です。生物ならどちらでも構わないと思います。最初の設定から人型なら擬人化でも人間化でも構わないですが、実質は擬人化です。途中から人に変わるなら人間化の方が向いていると思います。

そもそも擬人化は人以外を人物として、性質や特徴を与える擬音と同じ比喩です。

質問主が想う擬態は一般的な擬人化っぽくありません。外見関係なく、話的には人間化の方が合っていると思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

krcl_engineさん

編集あり2011/4/608:41:33

擬人化って元々は、DズニーやWーナーBrosによくある『動物が立って歩いて喋る』や、某パンと食品たち、某乗り物に顔付いてるやつのような『モノに人格がつく』こと。さらに遡ると「花が泣いている」などの表現を言い、すごく古くからあるそうです。
日本古来からのモノノケ(つくもがみ)もジャンルに入るらしいです。
「人間の姿にする擬人化」は比較的新しいジャンルですよね。昔からある妖怪やタヌキの「変化(へんげ)」での人化とはまた違いますし。

その定理でいくと、あの小判を乗っけてるネコや、戦う植物たちなんか、すでに擬人化されてるわけです。
鳴き声・四足歩行でまんま動物のやつも混在してますが…

でもいまの流行りものの『擬人化』は、人間の姿にするのを指すのが定番ですよね。
元々擬人化(喋る動物や物品)なキャラをさらに人間の姿に変える二次創作も普通に『擬人化』って呼ばれてるし(←私はこれは『人間化』って呼びたいなと常々思うんですけど…)、分けて考える人は少ないと思います。
人の姿化することや、それのみを擬人化だと思ってる人、色々ひっくるめて擬人化って使ってる人からしたら、値するのではないでしょうか。

でも質問者さんの創作内容の説明としては『人間化』でも充分伝わると思いました。むしろ、どうしたのかが解りやすい気がします。
私個人的には、人間化のほうが合ってると思います。
一応、ストーリーや設定について説明を入れる際に、「擬人化と人間化の個人的な解釈で~~」など、上に書かれてるようなことも添えておいたほうが、いらぬツッコミや、勘違いを避けられるかと。

2011/4/608:34:41

俺は「擬人化≒人間化」だと思う。
なぜ=にしないかって言われても困るけど。
こう、感覚的に、

2011/4/607:02:06

擬人化の擬は擬態の擬であるので人の姿を模しているといったニュアンスではないでしょうか。
対して人間化とは人間の様な姿になり、人間としての能力を手に入れるものだと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。