ここから本文です

手術前に、前日の夜9時以降は絶食してくださいと言われました。術前の血液検査など...

fuw********さん

2011/4/608:39:26

手術前に、前日の夜9時以降は絶食してくださいと言われました。術前の血液検査などはすでに済ませているので当日は検査はないはずです。
手術は下半身、もしくは全身麻酔で30分ほどの簡単な手術です。
絶食する理由っ

てなんですか?

閲覧数:
7,274
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sid********さん

2011/4/608:54:55

全身麻酔をする際に胃のなかに物があるとそれが肺の中に入って誤嚥性肺炎を起こす可能性があるためです。胃の内容物による肺炎は一般的に重症化しやすいためにリスクは出来るだけ減らしたいので術前の飲食が制限されるのです。
医師の指示を守っている限りは誤嚥性肺炎なんて滅多に起きないのでそこまで心配することもありません。

どうか無事に手術が終わりますようお祈り申し上げます。

質問した人からのコメント

2011/4/6 08:56:58

なるほど!!!それってすごくこわいです><
先生の言うことはきちんと守ります!!!ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t89********さん

2011/4/608:51:10

絶食せずに夜9時以降に万が一食べてしまった場合
欲朝 胃の中にまだ残留物が残っている可能性があります
全身麻酔(意識がない状態)している最中に 万が一 嘔吐した時
窒息してしまう事がある為に絶食します

オペ時間は関係ありません
窒息なんて恐いですからね・・

tak********さん

2011/4/608:43:30

すみません、私は素人ですが、確か聞いた話では、手術中や手術後の色んな管理(血液成分?)の数値が正しく出ないので、手術前は絶食するとの事でした。

ご参考になれば。。