ここから本文です

乳がん検診について 24歳女です。先週母が乳がんと診断され、身内に乳がん患者...

hap********さん

2011/4/612:41:06

乳がん検診について

24歳女です。先週母が乳がんと診断され、身内に乳がん患者がいると乳がんになる可能性が高くなると聞き不安になり私も乳がん検診に行ってきました。 ここ数週間、左胸から左脇の下にかけて痛みがあります。痛み自体は全然我慢できる痛みで、治ったりまた痛くなったりと波があります。しこりらしきものは今のところありません。


エコーの検査は、右胸は割とすぐ終わったのですが左胸は何回も念入りに調べていました…。二人の女医さんが交互に調べたりもしていました。

検診前の問診表に一応左胸が痛むと書いておいたので念入りに調べているのかな?とも思うのですが、やっぱり怖いです。。

結果は郵送で送られてくるのでまだわかりません。
おとなしく待つしかないというのはわかっていますが、母のこともあり精神的にも不安です…。
長く調べるということは何か異常があるのでしょうか?

閲覧数:
408
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yut********さん

2011/4/613:40:14

乳がん経験者です。
一概には言えませんが、異常がないことを
確認しないといけないのでそれで時間が
かかったのではないでしょうか?
マンモは撮りましたか?エコーよりマンモの方が
一目瞭然なのですが・・・

良い結果が出ることをお祈りしています。

質問した人からのコメント

2011/4/8 01:10:44

遅くなってしまいすいませんm(__)mみなさん回答ありがとうございます。
私は年齢がまだ若いということでマンモはせずにエコーのみの検診でしたが、長く調べるからといって何か異常があるというわけではないんですね。結果はまだですが少し安心しました!

ベストアンサーは迷ったので一番最初に回答下さった方にしたいと思います。
みなさん本当にありがとうございました!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yum********さん

2011/4/718:22:30

長く調べるからといって異常があるとは限りません。
検査する側の話で・・エコー経験が浅い人だと、ベテランに代わって再チェックしてもらうことがあります。←こっちのほうが可能性高い気がします。

guc********さん

2011/4/618:37:44

私も経験者です。
不安ですよね。
もちろん結果を待つしかありませんが、左を念入りに・・・というのはおそらく「痛む」と書いたからでしょうね。
痛みの原因を探してくれたのでしょう。
乳がんは、乳腺の異常なので、もしかしたら石灰化しているところが見つかったのかもしれないですし、乳腺が人より発達していると生理前などの胸が張る感じとともに痛みが出るようですし、いずれにせよエコー検査だけで結論はでないかもしれないですね。

石灰化している部分が少しあると、経過観察で見守る場合もあります。

ネット上に患者さんのコミュニティーがたくさんあるので のぞいてみたらいかがでしょう。
勉強になりますよ。不安を過少する為にも、お母様の為にも、患者側が正しい知識を知ることも重要だと思います。

asd********さん

2011/4/617:04:43

乳がんの原因は乳製品です。

乳がんが4回再発してリンパ節に転移、余命3ヶ月と言われ、
乳製品の全ての摂取を止め、完治して20年再発していないイギリスの科学者の書いた本です。

乳がんと牛乳


検索してみてください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる