ここから本文です

宅急便とかで 「○○様宛です」と言われますが

kon********さん

2011/4/617:34:22

宅急便とかで
「○○様宛です」と言われますが

苗字は合ってるけど
漢字の読み方で名前を間違われた場合は
「違います。△△です」と
自分から言いなおしますか?
それとも「はい」とそのまま荷物を受け取りますか?

しょっちゅう来るものじゃないから
そのままでよいものかなぁと^^;

閲覧数:
155
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spr********さん

2011/4/617:36:17

ん?と思ったときは、荷札を見て、「あ、△△ですね~」と言いながら受け取る姿勢を見せちゃいます。
相手も何件も配達してるんで、いちいち覚えてくれないとは思いますが…
変な苗字なので(涙)、一応そんな軽い抵抗をみせてます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2011/4/620:31:04

うちに来る宅配便は、宅配業者名を、名乗る所と、宅急便ですと言う所と、名前を言う人は、あまりいませんよ。名前読み間違われたら、見せてくださいって、普通に、見ますよね?違ってれば、言うし、そう言うもんじゃないですか?

2011/4/618:18:55

宅配便はその場限りなのでどうでもいいですが、書留配達の場合は、言い直してもらったほうが親切です。
郵便配達はカタカナで宛名が記載された郵便物も時々配達しています。正しい読み方を知っていないと配達ができないことがあります。(例:丹羽→ニワ、新子→アタラシ、今給黎→イマキイレ)
書留配達の際に、正しい読み方を教えてもらえば、他のカタカナ書きの郵便物も配達できるようになります。

郵便屋

tak********さん

2011/4/617:42:35

私もほぼ間違いなく読み間違われる名前なので毎回微妙な気分がしますね。
でももう毎度のことなので慣れてしまいました。

要するに配達伝票に振り仮名がないせいでしょう。
誤配で無い限り我慢すればいいだけの話なのであえて訂正もせず、そのまま受け取っています。
配達員も次の瞬間忘れる性質のものですし、たいした問題では無いと思います。
いい気分では無いですけどね。

チョッパさん

2011/4/617:38:09

私は「違います」と言わずに、「あぁ△△ねw」と、よく間違われる事を匂わしながら言います