ここから本文です

子供が車内で眠っていたから親だけで食事、アリですか?

pqp********さん

2011/4/618:37:38

子供が車内で眠っていたから親だけで食事、アリですか?

ファミレスに車を駐車して降りたら、かすかに泣き声が聞こえ
見渡してネコかなって思いましたが、何だか気になり隣の車
を一周したら車内に男の子が泣いてました(--:)

私が気付くと一段と泣き声が増し、とっさにドアを開けようとした
のですがロックがかかっており、どうしようもなく。
私はお店の人に声をかけてもらい、とりあえずその子の近くで
声をかけて待っていましたが保護者は10分後くらいに見つかり
出てきましたが・・・

「あんたが眠るからよ~、ごめんなさいね~」と言われ私は去り
ましたが。こんな親が本当に近くにいるのだと思うとゾーッとなりました
が皆さん、お子さんが眠った場合どの程度なら置き去りしますか?

私はせめてコンビニです、気になって仕方ないくらいドキドキしますが…
ちなみに車内の子は3歳でした

補足「バアバよ~」と祖母がお出迎えでした(汗)母親も居たのですが
何事もなかったように食事してました。震災の影響が無い地域だけ
になんだかいつもに増して、人って身勝手すぎる動物だ…と思って
しまいました。声かけた自分が間違ってるかなって思ったりもします…

閲覧数:
327
回答数:
9
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2011/4/619:25:26

私的にはコンビニでもなしですよ…

私自身は自転車がほとんど、主人の運転で4歳と1歳がいますが、寝たらどちらかが一緒に残ります。

どっちもでなきゃいけない用事なら起こして連れて行きます。

私からしたらあなたも一緒ですよ。

質問した人からのコメント

2011/4/6 21:17:02

誤解を招きました我が子は小学生なので驚かれたと思います。しかし小学生でも置き去る経験は皆無です。どうか気分を害されてすみませんでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

にゃんたさん

2011/4/620:36:35

お子さんが二人いて、スーパーに車で買い物に行ったら子どもが寝てたから「ラッキー☆」と買い物済ませたんよ~♪

なんて人がかつて身近にいましたが。


私としては、あり得ませんね。
子どもを車中に置き去りにしてだなんて。

よく夏場になると、車中に子どもを置き去りにしてパチンコに行って、子どもを熱中症で殺す親がいるじゃないですか。
あれと一緒だと思います。

「せっかく寝てるのに起こしたらかわいそう」と思うのであれば、寝るような時間に外出しなければいいだけのことです。
車中で寝てしまって目的地に着いた場合、大人が付き添うべきです。
昼寝が不要になる、ほんの6年の間じゃないですか。
それが耐えられないのであれば、子どもを持つべきではないと思います。

私は常々思うのですが、こういった子どもの車中置き去りは、ネグレクトですよね?
児童虐待で通報されて、親権の停止をされても仕方がない事だと思います。

保育園や幼稚園で、こんな風に「途中で寝てしまったから」と、通園バスやお散歩バギーに子どもを放置されたらどう思いますか?
ありえませんよね?
どうしてこういう身勝手な親は、他者には我が子の安全を必要以上に要求するのに、自分は親としての責務を果たさないのでしょうか?

全く以て、「自覚のないネグレクト」だと思います。
ちなみに私は、自動販売機の前に車を止めて、の場合でも、そんな小さな子どもだけを車中に残して車を離れるのは、イヤですし、やったことがありません。
もし子どもを置き去りにして何かあった場合、その後の人生を自分を呪いながら生きていくと考えると、そのわずかな時間辛抱するくらいなんでもありません。

勿論、そう云う事をされる方はそんなことは考えず、もし何かあったにせよ、すべて他者のせいにするんでしょうけど。

ein********さん

2011/4/620:11:48

声をかけたあなたが間違ってる?
そんな訳ないでしょう!

あなたはとっさにドアを開けようとしたんですよね?
今の世の中ですから、誘拐とかされても文句は言えませんね。
夏だったら死ぬかもしれないし、他の車が突っ込んで来るかもしれないのにね。

私は子供を一人にしたことはありません。
これからも無いでしょう。

心配したらきりがない、
とか言う人がいますが、
防げる危険は未然に防ぐ。
これが親の勤めだと思っています。

あなたのとった行動は正しいです。
その子に変わってお礼を言います、ありがとうございました。

koh********さん

2011/4/619:07:07

私はたとえコンビニでも社内にこどもを残す事はありません。
自宅にいてトイレに行くのとは訳が違います。
アメリカでは、ほんの少しの時間でも社内にこどもを残す事は虐待とされていて、直ぐに親子は引き離され親は警察、こどもは保護されます。
日本でもそれぐらい厳しく取り締まれば社内に置き去り→熱中症で死亡なんて事も少なくなると思っています。

以前、コンビニに少し寄るだけだからと親が離れたら、赤ちゃんが中学生に誘拐された事件がありましたよ。その後、その中学生は赤ちゃんが泣いてどうしていいかわからず道端に置き去りにしたそうです。
コンビニぐらいと言う考えも私は理解出来ないです。

yss********さん

2011/4/618:49:35

無しです!!

そんなこと考えただけでもゾッとします。

それで平然としてるなんて、普通の感覚ではないですよね…。

普通はほんの少しでも、ドキドキすると思います。

fun********さん

2011/4/618:49:00

コンビニでも何となく心配ですよね。
間違っても立ち読みなどはできません。
目の前で買い物できる自販機なら、躊躇せずできる感じでしょうか。
ファミレスだなんて、とんでもない。
持ち帰りをお願いするくらいなら…ですが、
それでも車で待たせてもらうでしょうね。

その子も、呼んでもらえてよかったですね。
一緒に待っててもらえて、心強かったと思います。
何事もなくて、本当に良かったです。
反省してくれているといいですけどね…。