ここから本文です

数学が苦手なので教えて頂けたら 幸いです…(´・ω・`) 10%は1割と教わったので...

g_i********さん

2011/4/622:09:35

数学が苦手なので教えて頂けたら
幸いです…(´・ω・`)

10%は1割と教わったのですが
当然20%は2割でいいんですよね…?
15%だと1.5割、55%だと5.5割という解釈で
いいのでしょうか…?

あと、○%割引とかの計算方法は(電卓で)
『価格-○%』で合ってますか?;
割増は『-』を『+』に変えればいいのでしょうか?

あと○割引の場合、例えば2割引きだとすると
『価格×0.8』でいいのでしょうか?

長々とすみません;;
解答宜しくお願い致します(;_;)

閲覧数:
46,808
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hit********さん

2011/4/622:22:50

ちゃんと把握していらっしゃるようなので、確認になってしまいますが。

>20%は2割でいいんですよね…?
15%だと1.5割、55%だと5.5割という解釈でいいのでしょうか…?

そうです。それで合っています。
1=10割=100%
0.1=1割=10%
0.01=0.1割=1%
です。(この場合の「1」は、「ひとかたまり」という意味合いで受け取ってください。単純に「物が1個ある」という意味の「1」ではありません)

>○%割引とかの計算方法は(電卓で)『価格-○%』で合ってますか?
割増は『-』を『+』に変えればいいのでしょうか?

そうです。
電卓で「%」のキーを使って計算する方法は、それで合っています。

>○割引の場合、例えば2割引きだとすると『価格×0.8』でいいのでしょうか?

そうです。
3.5割引き(35%off)とかなら『×0.65』、4.7割引き(47%off)とかなら『×0.53』です。

質問した人からのコメント

2011/4/7 02:12:45

感謝 皆さん、解答有り難う御座います(;_;)
その中でもhitsuzi_ga_ippikiさんの解答が頭の悪い私でも凄く良く分かり、しっかり理解できました!*
なのでベストアンサーとさせて頂きますo(*_ _)o
有り難う御座いました(*´ω`*)

「1割とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2011/4/622:14:40

>『価格-○%』で合ってますか?

違います
価格×(100-○%)/100
です

例えば20%引きなら
価格×80/100=価格×0.8
となります。


他はあってます。

m1n********さん

2011/4/622:12:48

ほぼ正解です。
ただ15%を1.5割とかに変える時はあまりないので気にしなくていいと思いますよ。
正式には1割5分になります。
野球の打率でも○割○分○厘ってありますよね。

psp********さん

2011/4/622:12:33

上の解釈は合っています

仮に2割引きだったら、20パーセントOFFと考えるので
20をかけてから100で割って引けばいいと思います
消費税などの場合は20を掛けてから100で割り
出てきた数字をたせば終わりです

20は例です

ore********さん

2011/4/622:10:35

全部正解。。。。。。。。。。。。。。。。