ここから本文です

高血圧の根本的な原因、理由を教えて下さい。 私は高血圧についての知識がちょ...

mam********さん

2011/4/622:20:23

高血圧の根本的な原因、理由を教えて下さい。

私は高血圧についての知識がちょびっとしかないので、高血圧の主人の為にも知識を得ようと質問させて頂きました。

ストレスによる高血圧ってなぜストレスで高血圧になってしまうのでしょうか?
血液がドロドロだと高血圧になりますか?

ん~、まず血圧についてもよく分かりません(>_<)

血管にかかる圧力?ですか?

後、高血圧に良い食べ物、飲み物を教えて下さい(^O^)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tig********さん

2011/4/622:31:33

高血圧は、原因により「一次性高血圧」と「二次性高血圧」に分類されます。「一次性高血圧」は、「本態性高血圧」と呼ばれ、特に異常がないのに血圧が高くなり、原因も特定できません。ただし、原因となる危険因子は明らかにされています。食塩の採りすぎ、加齢による血管の老化、ストレス、過労、運動不足、肥満、そして遺伝的要因などが危険因子として挙げられています。 一方、「二次性高血圧」は、腎臓病やホルモン異常など、原因となる病気があるものを言います。高血圧予防の代表的なものが、塩分摂取を抑えることです。では、なぜ塩分の過剰な摂取が問題なのでしょうか? 簡単に言うと、塩分(ナトリウム)をとりすぎると、血液中の塩分濃度が上がります。濃度が上がると細胞組織の活動が低下してしまうため、水分で薄める作用が働きます。そのため、腎臓が水分を血液中に送り出し、その結果、血液の全体量が増大し、血圧が上昇するのです。カリウムやビタミンを多く含んでいるトマトは体内のナトリウムを排出するため高血圧に有効な食材で、特にプチトマトには多くの有効成分が含まれています。ビタミンやナイアシン、アスパラギンを多く含んでいるアスパラも血管を拡張する事で、血圧を低下させる働きがあります。ナトリウムを排出する働きを持っているカリウムは、野菜全般に多く含まれている成分で、高血圧の改善をするのに有効なので、毎日の食事に野菜を多く取り入れる事によって、血圧を低下し易くしていきましょう。
とらっきー

質問した人からのコメント

2011/4/6 23:30:58

感謝 とても分かりやすくて、知恵になりました(^O^)♪本当にありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる