ここから本文です

1ベクレルは 何ミリシーベルトですか?

pwf********さん

2011/4/700:17:33

1ベクレルは 何ミリシーベルトですか?

閲覧数:
2,514
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ykm********さん

2011/4/700:23:56

「シーベルト」は人体への影響という点から評価した放射線量を表す単位です。
「ベクレル」は放射線を出す放射性物質の量を示す単位で、1秒間に1個の原子核が崩壊して放射線を出す放射性物質の量が1ベクレルです。
ベクレルの値に「実効線量係数」という値を掛ければベクレルをシーベルトに換算できますが、この値は放射性物質の種類ごとに異なる値をもつ係数のために物質ごとに違います。
よって、放射性物質を特定しなければ換算できません。

ちなみに、よく報道されている放射性ヨウ素131の場合は、ベクレルに0.000022をかければミリシーベルトに換算できます。
よって、1ベクレルの放射性ヨウ素131は0.000022ミリシーベルトとなります。

質問した人からのコメント

2011/4/13 22:33:55

疑問が解けました。

回答してくださった お二方 ありがとうございました。

「1ベクレルは何シーベルト」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oot********さん

2011/4/700:22:59

このふたつは、べつの「立場」の単位です。
ですので、変換不能です。