ここから本文です

アイドリング中、エンジンが止まってしまいます、考えられる事は・・・

m_p********さん

2011/4/708:14:30

アイドリング中、エンジンが止まってしまいます、考えられる事は・・・

閲覧ありがとうござます、写真は質問の車です

私、車暦28年です、仕事で毎日使っている車ですが、日産クリッパーリオ ターボ

新車で購入し現在2年5ヶ月で走行キロ38000になっています

土日以外は毎日走らせています

で、質問ですが、
この所になって、エンジンをかけて休憩中、アイドリングがプワプワと不安定に暴れだし、プツンと止まってしまうことが最近3回ありました

物は試しと、水抜き剤を購入し入れてみましたが、昨日も1回止まってしまいました

走行中は問題ありません、エンジン回転フィールは調子いいです・・・


車を道に止め、アイドリング中に限って止まることがあるのです

まだ、エンジンがへたばる時期でもないと感じます


ディーラーに持ち込んで見てもらえば原因も分かると思いますが、少し自分でも勉強したいと思い、質問させて頂きました次第です・・・


ご教示下さいますと幸いです よろしくお世話になります

補足補足です
エンジンオイルは全合成使用、4000キロで交換しています、オイルフイルターは2回に一回交換しています、

アイドリング,日産クリッパーリオ ターボ,エンジン,プワプワ,水抜き剤,バッテリー,噴射ノズル

閲覧数:
53,122
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2011/4/708:40:15

最近、バッテリーを外していませんか?
最近の車は、アイドル調整は自動でするのですが、バッテリーを外すと学習が消えてしまい、改めてアイドル調整を行う場合があります。

バッテリーを復旧させてから10分程アイドリングさせておけば良いだけの話ですが、学習が終わる前に車を走らせ、エンジンブレーキを多様すると、「ガソリンをそんなに吹かなくてもエンジンは回り続ける」と誤学習してしまい、アイドリング時にエンジンストールしてしまいます。

もし、バッテリーの心当たりがるのであれば、もう一度バッテリーを外し、復旧させて10分ほどアイドリングして下さい。

質問した人からのコメント

2011/4/14 00:04:39

成功 最近、バッテリーを外していませんか?の一言にどきっとさせられました。正にそのとおりでした。で、今日ターミナルを外し、15分アイドリングさせました、その後走らせエンジン回転数を6000まで回してやりました、今、アイドル900回転で安定してます、ありがとうございました 今後共ご指導下さいませ。他のご回答者様もご丁寧にアドバイスどうもありがとうございました、又お世話になります・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tjx********さん

2011/4/711:41:17

たまにはエンジン全開していますか、排気系にカーボン付着か、マフラーに水が溜まっているかも。丁寧に乗られる方に多いです。特に冬に多いです。私は、1万キロに1回くらいやっています、上り坂とか高速道路で。

燃料系のクリーナー使用してみましたか、噴射ノズル付近にカーボン付着すると、燃費も悪くなり、アイドリングも安定しません。あまりやりすぎると、噴射ノズル傷めます。4万キロに1回くらいしていますが、丁寧に載られる方は早めに。

エアエレメントはきれいですか、街中ばかり走っているとタイヤ削りくずが多く付着しますので、早めに点検を。

それでもだめなら、点検に出してください。

blu********さん

2011/4/711:05:41

保障期間のあるうちに見せたほうが良いのでは?
いまは
アイドリングもコンピューター任せなので

スロットルバルブのカーボン付着
ISCVの詰まり
プラグぐらいではないかと

あと三菱に聞いてみるか?

yak********さん

2011/4/710:57:32

単純にアイドリングが下がりすぎているのでは。。。

ガソリンスタンドでもなおしてくれますよ。。。。

har********さん

2011/4/709:45:33

一般保障 3年・6万k期間内ですよね。大切に 適切に維持管理されているお車ですので 逆に… 学びたい気持ちは理解できるところですが 保障期間内でもありますので ご自身では手を加えず そのままで、、、
また電子制御エンジンでもありますし メーカーに観てもらったほうがよろしいのでは・・・と思います。
今回は作業内容伝票内容などにより 勉強なさったほうがよろしいように感じますが・・・

okg********さん

編集あり2011/4/708:24:43

私も以前違う車ですがエンジンが止まった事があります。
アイドリング中のエンジン回転数を制御している部品があるらしく、
それを調整して少し回転数を上げたらすぐに直りました。
電子制御の部分では自分で直すのは難しいと思いますよ。
ディーラーに修理に持って行くと数分で直してくれます。