ここから本文です

原付免許 取得 費用 至急お願いしますm(_ _)m☆100枚☆

gtr********さん

2011/4/712:20:26

原付免許 取得 費用
至急お願いしますm(_ _)m☆100枚☆

原付免許を
取得しようと思っているのですが
いろいろ分からないことがあるので質問させていただきましたm(_ _)m

まず費用はどれくらい掛かるのでしょうか?
ネットで調べてみたんですけど

受験料が1650円

原付技能講習受講料が4050円

交付手数料が1650円

合計7350円

都道府県によって費用が多少変わってくるとかいてあるのですが
新潟県(佐渡市)どれくらいの費用が掛かるか教えてくださいm(_ _)m

回答よろしくお願いします

閲覧数:
2,043
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2011/4/713:38:01

佐渡市だと佐渡東警察署が近いですか?

警察署の中かとなりに交通安全協会があるので原付講習の日程を聞いて受講しましょう。

◎原付講習
原付免許は原付講習を受講しないと免許証の交付を受けることができません。

受講希望者は、住所地を管轄する警察署内の交通安全協会へ問い合わせてください。

◎講習にかかる時間
3時間
◎講習手数料
4050円

原付講習終了証明書の有効期限は1年間です。

◎注意事項
スカート、サンダル、ハイヒール、厚底靴、下駄では受講できません。
長袖、長ズボンを着用して受講してください。

講習を受けたら、別の日に講習終了証明書や住民票などの書類を持って、運転免許試験場の佐渡支所で学科試験に合格すれば免許が取れます。

受験手数料 1650円
免許交付料 2100円

お金は7800円と交通費を用意すれば大丈夫ですよ。

質問した人からのコメント

2011/4/7 15:24:31

降参 わかりました( ̄0 ̄)

ありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sdf********さん

2011/4/712:48:49

都道府県によって変わることはありませんが、お書きになっている情報は少し古いです。

現在はICチップが埋め込まれいる運転免許証に変更されており、交付手数料が2,100円になっていますから、合計は7,800円です。
都道府県に変わると書かれているのは、交通安全協会で原付講習が実施されている県で本来任意である交通安全協会費が原付講習手数料に上乗せされるケースではないかと思います。

新潟県も確か交通安全協会が原付講習を実施していますので注意してください。(交通安全協会費は断ってOKです。)