ここから本文です

『ついったあ』? しばらくやってみましたが意味がわかりません。 だれも返事して...

yh_********さん

2011/4/716:48:52

『ついったあ』? しばらくやってみましたが意味がわかりません。
だれも返事してくれないし,誰に対して言っているのかわからない。
ニコ動・ニコ生のほうが主題が決まっているし,

直前(~ちょっと前)の言に対する反応だとわかるし。
(私の無知で操作方法が間違っているのなら教えてください,無知ですが本質的に(私の求めていたものと)違う気がする)

そこで質問です。
語り合う・場・ではないのですか?

語り合う場でなければどんな存在価値があるのですか?
(王様の耳はロバの耳?)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ecs********さん

2011/4/717:31:40

ブログ、掲示板、ミクシィ、Facebookなどと違って、
Twitterは返信などのレスポンスを求めるために書くわけではありません。
そういった意味でTwitterは今までのSNSとは異なる新しい情報手段です。
「SNS」というコミュニケーションタイプに分類されているため、誤解している人が多いのでは。

Twitterは語り合うというより「独り言の垂れ流し」。
掲示板では参加者が会議室に集まって、ある企画に対しての意見をワイワイ交換し合う感じ。
Twitterでは公園や部屋でみんなが好き勝手に遊んでいて、そこで独り言をボヤいてる感じ。
もし目的を持って意見交換やコミュニケーションを取りたいなら掲示板に行ったほうがいいです。
返信しなくてもいい、フォローしなくてもいい、いわばSNS特有のレスポンス義務がないのが特徴。
人間関係だの「あの人に○○しなきゃ…」だのを考えなくていいので気が楽なんです。
だから赤の他人からいきなり返信が来ることもありますし、
この返信に返してほしいなと思ってても来ないこともあります。
独り言をテキトーに垂れ流していればTwitterの存在価値はまさにそのためにあるようなものです。

質問した人からのコメント

2011/4/14 01:02:14

降参 ありがとうございます
私は『掲示板』へ行けば良いようですね
有名な『2ch』というのは,ちょっと怖そうなんですが‥

「王様の耳はロバ意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pit********さん

2011/4/716:50:56

Twitterは知り合い同士でフォローし合っていない限り、ただの芸能人のつぶやき閲覧サイトです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる