ここから本文です

※SPとは何の略で意味は何ですか?

kaz********さん

2011/4/723:16:36

※SPとは何の略で意味は何ですか?

閲覧数:
53,742
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2011/4/723:42:48

どの分野で使われている略語かを説明しないと的確に答えられません。
世間一般でSPといえば↓でしょうか。

セキュリティポリス (Security Police,SP) とは、日本の警視庁警備部警護課で、要人警護任務に従事する専従警察官を指す呼称である。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%AA%E...

他に下記の略語の可能性もあります。文脈で判断してください。(英辞郎)
【略-1】=one pole●一極
【略-2】=sales promotion●セールス・プロモーション、販売促進活動、販売推進活動
【略-3】=security police●護衛隊、公安警察、秘密警察
【略-4】=self-propelled●自己推進
【略-5】=separation plane●分離面
【略-6】=serial printer●シリアル・プリンター
【略-7】=shear plate●シヤープレート
【略-8】=shore patrol●憲兵
【略-9】=short program●ショートプログラム
【略-10】=signaling point●信号ポイント
【略-11】=simultaneous perception●同時知覚、同時視
【略-12】=single pole●単極
【略-13】=sleep propensity●睡眠傾向
【略-14】=smokeless powder●無煙火薬
【略-15】=soil pipe●土管、汚水管
【略-16】=solar panel●太陽電池パネル、ソーラー・パネル
【略-17】=solid propellant●固体推進剤、固体推進薬
【略-18】=space plane●宇宙往還機
【略-19】=space platform●宇宙ステーション
【略-20】=space●空白文字、間隔文字
【略-21】=special purpose●特殊用途、特殊目的
【略-22】=speech path●通話路
【略-23】=stack pointer●《コ》スタック・ポインタ
【略-24】=start point●出発点
【略-25】=starting pitcher●《野球》スターティング・ピッチャー、先発投手
【略-26】=structured programming●《コ》構造化(された)プログラミング
【略-27】=substance P●《生化学》サブスタンスP、P物質◆神経伝達物質
【略-28】=sulfite pulp●亜硫酸パルプ
【略-29】=surveillance procedure●審査手順
【略-30】=system processor●システム・プロセッサ

質問した人からのコメント

2011/4/8 00:05:22

感謝 お二人様ご回答ありがとうございました。
映画であったセキュリティポリス(SP)です。

でもSPってたくさん略があるんですね!!勉強になりました。
ありがとうございました。
m(__)m

「sp 略語」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

k_a********さん

2011/4/723:22:34

SPはセキュリティポリス (Security Police) の略。
日本の警視庁警備部警護課で、要人警護任務に従事する専従警察官を指す。