ここから本文です

結婚を決意した瞬間 結婚をしたいと思った出来事 世の中の男性 または相手に...

blu********さん

2011/4/800:55:09

結婚を決意した瞬間 結婚をしたいと思った出来事

世の中の男性
または相手に結婚を決意させたことのある女性に質問です。

私は25を目前にした女子です。アルバイトで生計をたてています。
結婚を考えている
2年近く付き合った
歳が近い彼氏がいます。

二人の間で結婚話は
一度したくらいです。

付き合っていて結婚を決意した理由を教えて下さい。
相手と
結婚したいと思った出来事や
相手と結婚しようとした瞬間を。

どんなささいなことや
素敵な思い出エピソードでも構いません。
回答お待ちしてます。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuw********さん

編集あり2011/4/810:26:15

夫がなぜ結婚を決意したかは正直わかりません。ずっと結婚したい結婚したいと言われてて、でも私がまだ若いんだし早い…と渋ってた感じです。普通は男女逆のパターンが多いとは思いますが(^^;
で、とうとう押し切られて(というより、「挨拶に行くってお母さんに連絡しといて!」とキレ気味に言われました)挨拶、両家顔合わせ、結納と結婚にむけて着々と進んでいきました。まあ、さすがに結婚が嫌なわけではなかったですが「ほんとに大丈夫かなぁ…結婚して…」と心配でした。普通イメージするような結婚するにあたってのウキウキ感みたいなのはあまりなかったです。

でも、ある日彼が事故にあって大けがを負ったとき(命に別条はなかったのですが、事故直後の手術中は気が気ではありませんでした。ひどいけがだ、という情報しかなかったし病室には血だらけの彼の荷物が置いてありましたし)、いつ万が一のことが起こるかなんてわからないんだな、と強く感じました。そしてお互いに万が一のことがあったとき、紙切れ一枚出していないだけでどれだけいっしょにいても将来の約束をしていても、最終的に赤の他人なんだな~と。なんにも残らないんだな~と。その時初めて早く結婚したいと強く思いました。紙切れ一枚出しさえすれば、一番近い身内ですから。戸籍にもしっかり残りますしね。
結婚した今は、そういう意味ではすごく安心感があります。この度の震災で、命があることはありがたいことなんだと感じた方もたくさんいらっしゃると思いますが、最後のときに赤の他人ではなく家族でいたいなら、明日も明後日も来年も当然生きていると思うのはおごりだと思います。と結婚を渋っている人に言いたいです(笑)

質問した人からのコメント

2011/4/13 04:53:22

驚く どんなに深く
繋がってても
紙切れ一枚ないと
赤の他人ということに共感しました。

皆さんの素敵なエピソードありがとうございました。全部読ませていただいて
また一段と
結婚が羨ましくなりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

roa********さん

2011/4/1014:20:19

旦那の一目惚れから始まったので・・・私は「思われる側」でした。
結婚願望は旦那にあり、交際2ヶ月後にはプロポーズを受けました。
結婚までも滞りなくスムーズで、全ての段取りは旦那がしました。

私は特に何をしたというわけではありません。
結婚についても特に意識はしていませんでした。
旦那への結婚に対するプレッシャーは皆無だったと思います。

ただ、普通に仕事の意欲に燃えていました。
ただ、普通に(半同棲状態だったので)楽しんで家事をしてました。
ただ、普通に旦那と一緒に過ごし、笑っていただけです。

義理の両親が言うには、旦那が私と出会ってからは実家に帰ると
私の話ばかりしていたそうで・・・性格が明るくなったと言われました。

多分、私と暮らしている事で旦那なりの「良い未来」を想像出来たの
かもと・・・今は思っています。
なので、私の場合はキッカケの元になったのは半同棲かもしれません。
プロポーズ後は両家顔合わせ→婚約→同棲になりました。

結婚に際しては男性側からしてみたら経済的な事も視野に入るハズ。

主様はアルバイトで生計を立てているとのことで・・・彼氏さんとしても
ご両親に言いにくい現実があったりするのではないでしょうか。
結婚願望があっても「状況」が整わなければ結婚は必然的に難しい。

なので、彼氏さんに「その願望」が自然と出てくるくらい、主様自身が
もっと「自立」して支えられるくらいの力があると見えないと「主様との未来」が
見えないのかもしれないですね。

長く付き合っているから結婚とか、年を考えて結婚するとかではなくて
結婚は精神的に支え合うもので、相手にも力が無いと安心できないものです。

pat********さん

2011/4/801:24:07

この人となら一緒に生活していけるだろうと思ったから結婚しました。
なぜそう思ったかと言えば、一緒にいるときに特に会話をしない時間があっても苦にならなかったからです。

年が年でしたから、この人と結婚するかどうか(他にもっといるのではないか)、ではなく、
結婚する人生を選ぶか、しない人生を選ぶかという選択だったのも大きな要素になっています。

今のところ日々の不満は多少あるものの、総じて相方と結婚してよかったと思いますよ。

bas********さん

2011/4/801:05:23

喧嘩ですね。
こちらもそれほど悪い事をしたわけではないのに喧嘩を吹っかけてきたので、ダマレと一蹴してしばらく音信不通に。
その後連絡があってもう別れるの一点張りでした。男はすぐに忘れてるのでそんなことで別れなくてもいいやんと思うのですが、向こうはもう嫌しか言いません。
こいつを失ってもいいのかと考えたところ、別れるのは無理だと気づき、それなら結婚しても一緒だなと思いました。向こうも働いていたのでそれほど重荷とも思わずすんなり受け入れられました。
いつまでも側にいると思ったら間違いよという毅然とした態度があると男は独り占めしたくなるのではないかと思います。

gak********さん

2011/4/801:02:35

自分の場合は会った瞬間にお互いに感じました。
自分も妻も付き合っている相手がいましたが会った瞬間に結婚を意識し、お互いにしっかりけじめをつけてから結婚を前提に付き合い、半年後に結婚しました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる