ここから本文です

手作り化粧水について。精製水と植物性グリセリンの最適な比率を教えてください!!

toc********さん

2011/4/802:17:46

手作り化粧水について。精製水と植物性グリセリンの最適な比率を教えてください!!

26歳女子です。

肌質は混合肌?(ベタつく所もあればカサつく所も・・・)で、
中学の時からニキビに悩まされています。

只今プロアクティブでスキンケア中です。

プロアクティブだと乾燥が激しいので、
無印の敏感肌用しっとりタイプの化粧水と、
敏感肌用のさっぱりタイプの乳液を併用で使用していますが、
やはり無添加というまでには遠い気がしてきました。

そこで手作り化粧水を試してみようと思うのです。
精製水と植物性グリセリンのみの手作り化粧水です。
これこそ無添加、肌があからさまに今より悪化することはないでしょう。きっと。。祈ります。。

色々とネットで調べましたが、
皆さま書く事はバラバラで・・・私の肌質で最適な精製水と植物性グリセリンの比率をご伝授お願い致します!!

手作りで防腐剤が入らない為、
使用は一週間で使い切るつもりで100ml(多い気はしますが・・・)作るつもりです。

後、
プラスチック製の容器を消毒するのには、
「消毒用エタノール」が最適なんですよね??
出来れば消毒の工程等もご伝授頂けれたら幸いです。

宜しくお願い致します!m(_ _)m

補足購入予定→ココナツオイルが原料の純グリセリン分99.5%以上の植物性グリセリン。イギリス薬局方のBPグレード。水溶性。購入先サイトでは精製水100mlに対して植物性グリセリン小さじ1/2(2.5ml)が目安とサイトには書かれていました。基本全体の5%~10%との事ですが、精製水100mlに対して植物グリセリン2.5mlは少な過ぎませんか??
普通のグリセリンと植物性グリセリンとでは濃度が違うのか入れる量変わるのでしょうか??

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2011/4/814:15:48

★グリセリンについて
グリセリンは2~5%程度で大丈夫です。
あまりに入れすぎても、逆にグリセリンに肌の水分を持って行かれるので、ほんのちょびっとでいいのです。
通常のグリセリンも植物性も効果に大差はありません。

★その他の保湿剤について
もしそれでもしっとりしないなぁ、保湿が感じられないなぁと思うのなら、ニキビ肌なら日本酒(純米酒)を混ぜてみてはどうでしょう。

プロアクティブなどニキビ用化粧水にはアルコールが多用されています。
日本酒はアルコールはもちろん、しっとりと保湿してくれる成分と美白に効く成分も入っていて一石三鳥です。
アルコールが入れば、多少の防腐効果もあります。
日本酒を入れる場合は、全体の10~15%程度にされるといいでしょう。

もっと本格的に化粧水を手作りされるようになれば、グリセリンのほかにBG、ベタイン、ヒアルロン酸などを加えて保湿効果を高めるといいでしょう。

★消毒について
消毒は「消毒用アルコール」(40%濃度程度)でも結構ですし、「無水エタノール」を購入して原液または水で薄めて使っても大丈夫です。
容器の消毒はもちろん、ご自身の手も消毒してから作成してください。
容器の消毒方法は、消毒用アルコールをほんの少し容器に入れ、蓋をしてシャカシャカと振った後、中のアルコールを捨ててください。後は自然乾燥するのを待ちます。または、コットン等に消毒液を含ませて拭いてやってもいいです。

★作成する量について
手作り化粧水のレシピではよく100mlが基本の単位になります。それは、計算が簡単だからです。
ですが、100mlもの量を使おうと思うと1か月以上かかります。
防腐剤を入れない手作り化粧水はいくら冷蔵庫で保管しながら使うとはいえ、1か月以上は好ましくないと考えた方がよさそうです。
ですので、その半分の50ml、もしくはその3分の1の30mlくらいから作られることをお勧めします。
私はいつも50mlを基本に作って、2-3週間くらいで使い切ります。

もちろん、100ml作って、ボディにも使う、シートパックをするというのであれば短期間で消費できると思います。

手作り化粧水、楽しいですよ。
頑張ってください。

質問した人からのコメント

2011/4/8 19:28:35

感謝 迅速で丁寧な回答有難うございました!アドバイスを元に作る量は50ml、植物性グリセリンは5%の2.5ml、純米酒は10%の5mlで作ってみようと思います。少しずつ調整していくのも楽しみのひとつになりそうですね^^消毒についても詳しく書いて頂き感謝しております。本当に有難うございました!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる