ここから本文です

子猫を親から離して里親に託す時期はいつ頃がいいですか? 知り合いのうちで子...

him********さん

2011/4/805:47:38

子猫を親から離して里親に託す時期はいつ頃がいいですか?

知り合いのうちで子猫が生まれ、1~2匹引き取ってくれないかと頼まれています。今は生後ひと月です。

野良猫の赤ちゃん(ひと月未満)を拾い、人工ミルクで育てた経験はありますが、親から離すならやはり離乳が済んでからの方がよいですか?

猫飼育歴は30年ですが、殆どが野良猫ですので…。

宜しくお願い致します。

閲覧数:
36,532
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2011/4/806:48:03

こんにちは、理想を言えば離乳してから譲っていただいたほうが良いですよ。
生後2ヵ月くらいかな?

母乳を飲むことで母猫の抗体を引き継ぐことが出来、免疫が整います。
後々の健康のためにも母乳はしっかり飲んでもらったほうが良いでしょう。

また、「社会化期」と言って猫同士のコミュニケーションを学ぶためにも
生後2ヵ月程度までは母猫や兄弟猫と一緒に過ごすことが望ましいです。
これによって噛み付きなどの力加減を覚えていくので
迎え入れた後の噛み癖などのしつけもラクになることと思います。

ご参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2011/4/8 14:31:21

成功 免疫力の事を考えるとそうなんですね。知り合いも初めての出産でよくわからずに困っていました。
皆様ありがとうございました♪

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rui********さん

2011/4/811:33:00

情緒豊かに性格もなつっこい子は3カ月頃まで母猫や兄弟猫と一緒の子が多いそうです
うちも今生後10日目の子猫がいます
貰い手さんは早くほしいと言いますが
離乳とトイレのしつけを済ませてから 3カ月近くになるまで待って下さいと言ってあります
偶然かもしれませんが ペットショップで買ってきた子とブリーダーさんから直で来た子では
性格(特になつっこさ)は違います。

hya********さん

2011/4/810:45:18

母乳から抗体をもらって免疫力がついてくる、2ヶ月~3ヶ月くらいが目安ではないでしょうか?
この間にに母乳を飲んでいるのと飲んでいないのとでは、大きくなってからカゼを引きやすくなったりと差が出てくるそうです。
うちの子は2ヶ月くらいでうちに来ましたが、母猫に1ヶ月過ぎたあたりで母乳放棄されてしまったせいか、痩せ気味でカゼを引きやすくなってしまいました。

sir********さん

2011/4/810:41:22

8週間が一番だと思います。
離乳は関係ありません。

hin********さん

2011/4/810:09:11

私が獣医師会の里親会でネコをもらいに行った時、そこの獣医師会の規定では『生後45日以上でないと受け付けない』でしたのでやはり離乳くらいでしょうか?


6月10日生まれを3匹(うち2匹は実家にいます)7月末に貰いましたが。
一応ミルクの準備もしてましたが、その日からウエットフードをガツガツ食べてました。


その頃には社会性がある程度身についていたのか、『本気で咬んだり引っかいたりしたら相手が痛い』とううことは理解してましたね。