ここから本文です

車の売却について 私の父が無くなり、父の所有していた車の売却を考えています。...

sat********さん

2011/4/808:59:45

車の売却について
私の父が無くなり、父の所有していた車の売却を考えています。(廃車の手続き等残っていますが…)
車はH12.1 新車購入 トヨタ クラウン 2500cc 走行距離24,300km 状態良好

表題に続く・・・・

親戚からは、オークションに出展しろ!と言われていますが。。。
先日、トヨタT-up(中古専門店)で査定をしたところ、20万円と言われました。

補足として
車検切れ
CD、ラジオ付き (ETC、ナビ無し)

明日、3~4社 出張査定に来るのですが、プロの査定員の金額と個人出店したオークションとの差額はどの程度なのでしょうか?

具体的にはわからないと思いますが、相場的なものを把握していれば教えていただきたい。

よろしくお願いいたします。

補足短時間で皆様のご意見感謝します。
補足しますと、現在のオークションで同様の車種、走行距離の車を拝見していますが、価格は最低35万~出展されているのですが、入札者がいないという現状です。

査定依頼は、ネットで一括査定依頼を行っているサイトから申し込みました。よって、大手さん(カリバーやアップルなど)です。
地場業者の比較的大きい中古屋にも依頼した方が良いのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2011/4/821:33:51

お邪魔します
まず物件ですが 2.5Lクラスですと エクストラか2.5ロイヤルサルーンでしょうが
とにかく売れたモデルです
尚 2.5Lは非常に売れました
また 中古市場の玉数も多かったモデルです
しかし 最近はいわゆるゼロクラウンが人気です
その状態良好も通用しません
せっかく25000Kmしか走ってない クラウンが手元にあるなら 是非乗ってあげて下さい
オークションとは 買い手がついて初めて価値が上がります
もし手放すと言う目的重視なら 値段が大方揃っている 買取専門店なら どこも大体
同じ値段となりえます
結局 購入してから 自社で買い手が(客)つかなければ
また オークションに出すのです
そのマージン料を考えれば 主殿がオークションに代行出展して頂く費用支払で
即決買取金額とさほど 違いが発生しない様に感じます
その手の物件を好む 求める方がたくさん居る事事実です
しかし 11年以上ですと税金の加算を考えて 逆に手放す方も増える事
否めません
凄く 良い物件ですが 時期的に微妙な結果を生み出しています
20万円 妥当かも知れません・・・残念ですが
買い手がつけば50万円60万円だってありえる話です^^
実際 店から購入する客とした場合 その程度払わないと手に出来ません!
(車検整備もつくでしょうが^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yas********さん

2011/4/812:03:53

ぶっちゃけ話、あなたがお金に困ってなく、面倒なのは嫌!と言うなら何社か中古屋を回って、一番高く勝てくれる所に売れば良いです。一万でも高く売りたい! 高く売らないと困る! ならyahooオークションと言う方法もあるけど面倒です。
最低35万で出品しいて、誰も入札しないという事は、yahooオークションで車を落としたい人間にとっては、35万は高い!と言うことです。10年落ちのクラウンならで、35万で入札がないと言うことは、まぁ、中古車屋の買取が20万は妥当です。それに15万の利益を出して35万で売ると言うのは、商売として普通ですしね。 しかし、物は考えようです。クラウンですよね!高級車です。まだ、10年で2万キロしか走っていない車なら、自分が乗るのが一番得かも?知れません。家族でこれから車に乗りそうな人がいるならね。

nor********さん

2011/4/809:47:55

現役買取営業マンです!

複数社呼ぶ場合は同じ日時に一斉査定させその場で金額提示させるやり方が1番効果的です。こういう場合はごまかしがききませんから最初からMAXの金額をつけますよ

sap********さん

2011/4/809:47:05

1.買取業者は一番安いです(ガリバー等)

2.ヤフオク等の個人売買は法廷手続きが出来なければ現実的じゃありません

3.中古車屋に売る、たくさんお店を回って一番高値のところで!

4.車購入時に下取りに出す、多分これが一番高いです

ama********さん

編集あり2011/4/810:11:37

3~4社に打診してるのなら、今のトヨタの20万円の査定が叩き台になります。
次に高値をつけた買取査定会社を次回の叩き台にして行けば、だんだん高額査定になります。
一度、査定を出した会社でも、「決めて頂ければ○○万円」などの提示も考えられます。
中古車を沢山販売してる会社は、お客様よりオーダーが入れば、「オークション価格」で買取することも考えられます。
数社に買取査定を打診してると告げて、即決はしない主旨を伝えましょう。
最終的に一番良い条件の会社に買取させましょう。
ここで注意するのは、買取店次第では「保証」と称し、様々な経費を請求する会社も存在します。
買取金額が高くても、経費を引かれたら、逆に安くなった。。。。みたいな例も御座いますので、お気をつけくださいませ。
お父上の車両は、年式こそ古いですが、少ない走行距離です。探しても、なかなか見つからない物件だと思います。

補足:時間が許すのであれば、可能な限りの選択方法を試す価値はあると思います。
地元の中古車量販店なら、バックオーダーも入ってる可能性もあります。

hon********さん

編集あり2011/4/811:22:04

煩い親戚だね。
相続人ではないよね。
適当に売って黙っておけばいい。
知人にあげたとか言っておけばいい。
まあ、ネットの出張査定で相場がわかればそれ元に専門店で聞いてもいいかと思う。
タマ不足の状態だからオークションでも良い値段がつくかと思う。
当然専門店提示より安くなる場合も有るので・・・・。

交渉に馴れていないと出張買取の営業さんに押し切られるかも・・。
一括査定の数字出ているならそれを元に業者を廻るのが良いですね。
下取り出して新車購入が確かに一番高値ですが購入の意思がなければ仕方ないです。
あとはその小うるさい親戚に一括査定に金額で売るとか・・。
査定金額なら市場価格より安いですからお得でしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる