ママ友と乳児連れのランチいつから?

ママ友と乳児連れのランチいつから? 0歳の赤ちゃんを連れての外食ランチ いつから可能ですか? 食事目的というよりママ友とストレス発散のおしゃべりが目的です。 2時間くらいでしょうか。 何か月からなら 子供に負担なく いけますか?

補足

ちなみに 今 三ヶ月の子がいます。

子育ての悩み42,742閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

3

3か月、全然大丈夫ですよ! 本当に、寝返りをし始めたころからよく動きだして、ぐずったりも多くなるのでそれまでがチャンスです! 離乳食もあげなくて良いし、ほとんど動かない(動けない)ので押さえたりいたずらしないかに気を使わなくて済みます。 6か月ころからはいろんなものに興味がでてきてそれはもう大変です。今のうちですよ! 私はよく、広めのテーブル席があってそんなに混んでいないカフェやレストランに友達と行っていました。 A型ベビーカーに乗せて、テーブルのとなりの椅子をひとつはずしてもらってそこにベビーカーを入れてました。 寝かせたままミルクをあげることもできるし、寝てしまってもそのままで良いです。 3か月ごろのあかちゃんは昼間よく寝るので、その間におしゃべりもできますよ。 2時間くらいなら授乳なしでもいけるかもしれません。 もう少し時間がながくなるようであれば、デパートやショッピングセンターなど、おむつがえのできるきれいなトイレがあるところだと万一の時も安心です。母乳ならそこで一緒に授乳もできますし。 天気の良い日でそんなに長時間でなければ、赤ちゃんへの負担は気にしなくて大丈夫ですよ。 むしろ外気にもふれさせたほうが良いと思います。今は風邪のシーズンも終わりましたしね。 3・4か月の頃が一番楽でした。ぜひ今のうちに楽しんでおいてください。

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ベビーカーに乗せて、おもちゃいっぱい持って、ファミレスへ行きました。 無事泣かずに、ストレス発散させてもらいました~。 ママのお仕事がんばります。。。

その他の回答(7件)

0

もう行けると思いますが、赤ちゃんのリズムに合わせてあげてくださいね。 赤ちゃんに負担なくということなら、泣いてもいい、授乳がすぐできることを考えて、個室のがいいかと思いますよ。結婚式場のあるホテルのレストランだとベビーベッドを貸してくれたりしますよ。 禁煙あるいはしっかり分煙されてるお店にしてあげてくださいね。

0

私は2ヵ月くらいから連れてでてましたよ。 ベビーカーに乗せてたり、畳に寝かせたり。 授乳も前もってしたら帰り際にあげるくらいだし。 逆に歩き出す前よりは楽だと思いますよ。

4

3ヶ月ならば行けますよ。 私は1ヶ月健診が終わってから行っていました。 和室だと、タオルや膝かけなどを持参して敷いて寝かせていました。 テーブル席だと、ベビーカー持ち込みOKの店だったらそのままベビーカーに乗せていました。 ダメな店だったら、チャイルドシート(取り外して持ち運べるタイプ)を持参して乗せていました。 泣いたら店の外へ出てあやしていました。 授乳時間と重なった時は、車の中で授乳しました。 個室だったら、授乳ケープを持参して授乳したこともあります。

4人がナイス!しています

0

赤ちゃん次第ですけど、逆にねんねの頃の方が出掛けやすいと思いますよ。 うちの子達はそうでした。 これがつかまり立ちとか立つようになると、飽きてきたら大人しくしていないし、離乳食食べるようになったら食べたがる子はうるさいし、歩ける子だと2時間もいたら飽きちゃうから店内歩きまわって迷惑かけちゃうかもしれません。 歩くようになれば、プレイスペースのあるレストランとかなら良いとは思いますけどね。

1

ID非公開

2011/4/8 12:53

ケータリングなどで、家ではダメなんですか? 小さい子連れで、外食ランチってお店に気を使うし、ランチで2時間長居するのも・・・ 3ヶ月くらいの頃もベビーカーに寝かせてランチに行ったりしましたが、泣いて外につれて出たり、授乳室で授乳したりとストレス発散にはならないかも。おしゃべりだけなら家のほうが気楽な気がします。

1人がナイス!しています