ここから本文です

クレジットカードを初めて作ろうと思います。 キャッシングは0円にしようと思っ...

yas********さん

2011/4/813:24:34

クレジットカードを初めて作ろうと思います。
キャッシングは0円にしようと思っているのですが、海外キャッシュサービス希望枠というのは何でしょうか?

閲覧数:
577
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tr7********さん

2011/4/813:35:17

最近、いくつかのカード発行会社で採用しているものですが、キャッシング枠の中でさらに海外ATMからのキャッシングを制限して用意するのが、海外キャッシング枠です。

カードスキミングされ、さらに暗証番号も漏れるとキャッシング利用されてしまいますが、実はこうなるとカードの不正利用補償が効きません。なんで、被害を抑えるためのセーフティネットだと思えばよろしいでしょう。

↓私の場合キャッシング枠を殺してあるけど………こんな感じです

最近、いくつかのカード発行会社で採用しているものですが、キャッシング枠の中でさらに海外ATMからのキャッシングを制...

質問した人からのコメント

2011/4/12 12:52:18

成功 大変わかりやすく勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ban********さん

2011/4/815:36:21

三井住友カードはキャッシング枠の中に国内キャッシング枠と海外キャッシング枠があります。
国内ではキャッシング利用しないけど、海外ではキャッシングを利用したい場合は
「国内キャッシング枠=0円、海外キャッシング枠=10万円」等の様に設定することができます(逆も可)。
国内キャッシング枠=0円にすることにより、国内でのカード・暗証番号盗難による不正キャッシング利用を防止できます。
私は国内キャッシング枠は0円にして海外キャッシング枠は残しています。
理由は現金両替するよりも海外キャッシングして繰上返済した方が若干お得な場合が多い事と、必要な時に必要な額をATMで現金を引出すので多額な現金を持ち歩く心配がない事が海外キャッシングを利用する理由ですね。
お得な理由は現金両替の場合はTTSレート、海外キャッシングの場合はほぼTTMレート(TTSとTTBの中間、売値と買値の中間)で両替されるからです。
年利18%の例を書くと、、(今日のレートで4/16以降を想定)
$500(日本円換算)を現金両替と海外キャッシングして繰上返済した場合を比較すると、
現金両替:$500=43080円(TTS:$1=\86.16)
海外キャッシング(手数料・利息込み):$500=42580円+147円+210円=42937円
海外キャッシングの計算:$500=42580円(TTM:$1=\85.16)
7日後にネットバンキングで繰上返済したとすると利息=42580円x18%/365日x7日=147円
海外ATM利用手数料=210円

(4/15迄はATM利用手数料は無料です)
下記のキャッシングリボが国内キャッシング枠になります。(****表示=0円)

三井住友カードはキャッシング枠の中に国内キャッシング枠と海外キャッシング枠があります。...

ukk********さん

編集あり2011/4/813:37:01

海外でのキャッシングできる枠のことです。
海外キャッシングは利息はかかりますが、両替手数料はかかりません。すぐに返済すれば両替よりトータルでお得になることがおおいと思いますよ。

she********さん

2011/4/813:27:59

外国に行ったときに、ATMで引き出せる金額です。
なんやかんやと利息や手数料が取られるので、実際は現金で両替したほうがいいのですが、
現金がなくなった(取られた)・・・などの不測の事態に備えることができます。
5万~10万はあったほうが便利ですよ。

kum********さん

2011/4/813:25:38

現地通貨でキャッシングができるサービスかと・・・・・・・・・・・・・