ここから本文です

草刈民代さんは、バレリーナとしての技量はすごかったのですか?

unk********さん

2011/4/813:44:05

草刈民代さんは、バレリーナとしての技量はすごかったのですか?

ベッピンさんですが、
バレリーナとしての技量もすごかったのですか。
ロシヤとか、スウェーデンとか、寒いところが本場なんですよね。
向こうでも踊っておられたんでしょうか?

閲覧数:
68,574
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2011/4/918:49:30

草刈民代さんは確かに経済的に恵まれている方なのでしょうが、
それだけで長い間踊り続けられるようなら、日本のバレエ界が変なんでしょうね。
技量が特別すごいとは思いませんが、まずいとも思いません。

草刈さんはバレエを知らない人にも広く知られています。
彼女にとってバレエは芯になる表現方法だと思いますが、
他の場面にも活躍を広げられているのは素敵なことです。

フランス、ロシアなどがバレエの本場です。
草刈さんは海外のバレエ団に所属されたことはないです。
たくさんの日本人が海外で活躍していても情報が届かないですね。
優秀な方がたくさんいるのに、帰国後はバレエの先生程度が多いです。

バレエに固執しない草刈さんの生き方は賢いと思ってみています。
今後もぜひ輝き続けて欲しいと思います。

「草刈民代 バレエ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

not********さん

編集あり2011/4/814:39:01

プロとしては普通に美しく、プロとしては普通の体型で、プロとしては普通のテクニックの彼女が主役をずっと張ってこれたのは親の半端ない経済力があったからです。ですが、日本でバレエをやる者として、残念ながらそれはまごうことなき才能の一つです。草刈さん自身がストイックにバレエに打ち込み、愛し、日本を代表するビッグネームにまで成長したことは事実です。ただ、経済力が欠けていたとしたら、この地位は無かったと言えます。

バレエの本場=名門としてはロシア、フランス、イギリス、アメリカなどがありますが、彼女は各地の名門バレエ団で踊ったことはありません。なぜなら、それらの名門では役をお金で買うことができないからです。

sor********さん

2011/4/814:28:55

草刈民代さんは、天才バレリーナでは有りませんでした。
ですので、ローザンヌ・国際バレエコンクールなどでは、
予選で落ちていました。
日本人の中では、身長も高くて、美人さんで華(オーラ)も
有りました。そう言う意味では、貴重なダンサーでした。
テクニック的に魅せるよりも、雰囲気のあるダンサーでした。

バレエは、イタリアで発祥して、フランスで育って、ロシアで
成熟した芸術です。
発祥の地、イタリアでは、オペラの方が有名になってしまい、
現在では、バレエは二の次的な存在になってしまいました。
やはり、フランスとロシアのバレエ団が、世界一と言えると思います。
(ちなみに、スウェーデンでは、バレエが盛んとは聞きません。^^;)

草刈さんは、海外バレエ団とは共演はしていますが、
本場のバレエ団と契約したり、在籍の過去は、有りません。
ただ、コネクションと経済力を持っている方なので、
バレエ界では著名な振り付け師に、振り付けをして頂いたり、
映画を作ったりされていますね。

mer********さん

2011/4/813:55:19

綺麗な方ですよね。

草刈さんはロシアのレニングラード国立バレエ団とよく踊ってましたよ。

技術は、凄いってわけではないです。もっと上手な人、手足が長い人、体が柔らかい人、たくさんいます。バレエをあまり観たことがない方にもテレビや映画などに露出が多いので有名ですが、日本人バレエダンサーは他にもたくさんいますから観てみてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる