ここから本文です

有効期限が切れていない「月」が何個あるのか表したいのですが良い関数はあります...

berry_berry_macaronさん

2011/4/815:04:54

有効期限が切れていない「月」が何個あるのか表したいのですが良い関数はありますか?

例えば有効期限を2011年4月とすると

2011年2月
2011年5月
2010年12月
2011年7月
2011年9月

表したい数は「3」です

年月は同じ列で1つずつのセルに入力してあります。

補足補足です
2011年4月もセル(B1)に入力してあります。
countif(A1:A5,">B1)とすると「0」になります。
どうしたらよいでしょうか

閲覧数:
80
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/4/815:55:29

補足に対して--------------------------
比較記号とセルを連結して使用してください。
=COUNTIF(A1:A6,">"&B1)


データがA1からA5にある場合です。
=COUNTIF(A1:A5,">2011年4月")
試してみてください。

質問した人からのコメント

2011/4/8 15:58:22

成功 セルを選択するだけではダメなんですね。
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mahoo_nieeさん

2011/4/815:21:00

条件つきの個数だとCOUNTIF関数が使えるかどうか、
yyyy年m月とyyyy年mm月と混在しているので、FORMAT関数でyyyy年mm月みたいに同じ表記合わせてから対応、
のが良いです。

また
2011年4月だと3、ですが、
同じデータで
2011年6月だと4、かと思います。
xxx時点でどう?、という式が必要なら、そこも工夫になると思います。