ここから本文です

中世の栄えたヨーロッパの大都市

mai********さん

2011/4/815:09:03

中世の栄えたヨーロッパの大都市

中世に栄えたヨーロッパの大都市はどこですか??

閲覧数:
670
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2011/4/816:58:15

まとめてみました。高校世界史ならこれで十分でしょう。

◆ 地中海商業圏:ミラノを盟主とするロンバルディア同盟(1167)で皇帝のイタリア政策に対抗
・ 港側:ヴェネツィア、ジェノヴァ、ピサ:香辛料、絹織物の東方貿易(レヴァント貿易)
・ 内陸:ミラノ、フィレンツェ(メディチ家が台頭):毛織物、金融業

◆ 北ヨーロッパ商業圏:リューベックを盟主とするハンザ同盟(1241)でデンマークに対抗
・ 北ドイツ:リューベック、ハンブルク、ブレーメン:木材、海産物、穀物など生活必需品
・ フランドル地方:ガン、ブリュージュ:毛織物産業(主にロンドンの羊毛と取引)

◆ 内陸通商路
・ シャンパーニュ地方:パリ、リヨン、ボルドー:定期市で繁栄
・ 南ドイツ:ニュルンベルク、アウクスブルク(フッガー家が台頭):銀鉱山産業

質問した人からのコメント

2011/4/8 17:31:25

笑う 回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sek********さん

2011/4/816:15:58

maimaiboya1978さん、こんにちは。

豪商で皇帝や教皇のスポンサーでもあったフッガー家が本拠を構え、ヨーロッパの金融の中心であったアウクスブルクAugsburgです。

また少し時代を遡りますがフランスとドイツ(神聖ローマ帝国)の間にあってヨーロッパ一の経済先進国ブルゴーニュ(ブルグント)公国の中心であったブリュッセルやその港湾都市アントヴェルペ(アントワープ)も非常に重要な都市です。

cir********さん

2011/4/815:10:17

ベネチアはそのうちの一つだと思います。