ここから本文です

居酒屋さんでさかなへんに長いと書いてあぶらと読ませていたのですが、 実際にこ...

quq********さん

2011/4/816:13:03

居酒屋さんでさかなへんに長いと書いてあぶらと読ませていたのですが、
実際にこの漢字はありますか?

閲覧数:
4,323
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

msa********さん

2011/4/818:43:10

実際にあります。
ハモ・カマスと読ませるようです。
下記画像

長崎県は五島列島にある地名に「魚長」の字を使った地名があるそうです。
http://yanok.net/2010/01/post-42.html

なぜ「あぶら」と読ませているかは、分かりませんでした。

(-o-)/

実際にあります。
ハモ・カマスと読ませるようです。
下記画像...

質問した人からのコメント

2011/4/9 08:47:20

実際にあることが分かり、嬉しかったです。
色々丁寧にありがとうございましたm(_ _)m

「魚へんに長い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nic********さん

編集あり2011/4/817:43:53

=ハモでした。「きびなご」の意味もある。

(漢字表にあるのに入力すると消えてしまう)