ここから本文です

警視庁と警察庁の違いを教えて下さい。 主に仕事内容(役割分担?と言うか管轄?と...

cor********さん

2011/4/817:37:07

警視庁と警察庁の違いを教えて下さい。
主に仕事内容(役割分担?と言うか管轄?と言うか)が詳しいと助かります。

閲覧数:
203
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ref********さん

2011/4/817:41:34

検索にいれたら一発なのに…。
警視庁は東京都内の警察のトップ。都内で起きた犯罪や大きなコトの警備にあたります。
警察庁は国の機関でちょっと特殊。どう特殊かについてはhttp://www.npa.go.jp/ を読んでね。

質問した人からのコメント

2011/4/11 22:16:01

降参 警察庁の特殊な所を知りたかったのですが、資料が膨大で要点を聞きたかったのです。
結局は自分で調べなければならないようで、HPを載せて下さった方をBAに選びます。
他3名様も有難うございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

警視庁 の求人情報(348件)

建築施工管理
  • 株式会社夢真ホールディングス 夢エージェント事業部
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都中央区日本橋・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
[正社員]首都・東京を守る【警察官】※社会人経験者も多数...
  • 警視庁
  • 正社員
  • 月給25.3万円〜
  • 東京都狛江市
マイナビ転職
週5日・14時半までの警視庁内食堂の調理補助/主婦活躍中/...
  • 株式会社トウショク
  • パート・アルバイト
  • 時給985円〜1,000円
  • 東京都千代田区霞が関
しゅふJOB
【交通誘導スタッフ】 【短期のみOK 】”街”と”人”を守るカ...
  • 交通施設テクニカルサービス株式会社
  • パート・アルバイト
  • 日給1.1万円〜
  • 東京都練馬区
an(アン)
【業界未経験者大歓迎】既存顧客に対して保険の見直し営業...
  • アヒルで有名な保険会社の子会社
  • パート・アルバイト
  • 年収320万円〜700万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
日経キャリアNET
【関東圏】建築施工管理(現場代理人・所長候補)
  • 株式会社イズミ・コンストラクション
  • 正社員
  • 年収630万円〜840万円
  • 東京都中央区日本橋堀留町
doda
調理器具・設備の営業(未経験歓迎)賞与実績4ヶ月・研修...
  • 北沢産業株式会社
  • 正社員
  • 月給18万円〜20万円
  • 東京都渋谷区・その他の勤務地(1)
doda
ピット清掃作業、及び収集・運搬
  • 有限会社秀栄組
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 東京都板橋区
イーアイデム
商社の営業 設立80年/定着率90%超/残業ほぼなし/充実...
  • 二引株式会社
  • 正社員
  • 月給25万円〜35万円
  • 東京都千代田区神田淡路町・その他の勤務地(1)
enウィメンズワーク
建築施工管理 東証一部上場素材メーカーグループの建設会...
  • 東レ建設株式会社
  • 正社員
  • 年収600万円〜
  • 東京都・その他の勤務地(3)
マイナビ転職エージェントサーチ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bom********さん

2011/4/817:51:30

警察庁は国の行政(国家公安委員会に所属)
警視庁は東京都の警察本部

警察庁の管轄は全国の警察本部

警視庁の管轄は東京都にある警察署

nbd********さん

2011/4/817:43:16

警察庁=国家組織
警視庁=東京都の組織、東京都警察本部

警察官は警視までは地方公務員、警視正以上は警察庁所属の国家公務員になる

kaz********さん

2011/4/817:40:50

警察庁は国の行政機関です。これに対して警視庁(=東京都警察)及び各道府県警は、都道府県の行政機関です。地方の治安を地方に全面的に任せることはできないので、警察庁がこれらの統制・調整を行います。また、警視以上の階級にある警察官は国家公務員であり、その人事を通じても国のコントロールがはたらきます。

なお、警視庁のトップは警視総監、その他の道府県警のトップ(本部長)は警視監であり、警視庁はトップの階級において他の道府県警より格が上の組織とされています(階級章も、警視庁のものは他より一回り大きい。)

だそうです