ここから本文です

神慈秀明会について

nic********さん

2011/4/820:27:24

神慈秀明会について

私は小さいころに母親に神慈秀明会という
宗教団体に入信させられました

小さいころよくわからない団体でしたが
中学になったころから胡散臭いと思い
それっきり活動自体は6年間近くしていません

ただ母親が熱心な信者で
私生活で宗教のことを絡めてきて
ほんとにやっかいです

いくら母親に神慈秀明会は
金集めの団体だとか言っても
キレる始末でまったくカルトだと
信じてくれません

ただでさえうちはあまり裕福ではないのに
毎月3万程度以上献金をしては
ほんとかないません

母親曰く献金をしたら天国に行けるなど
献金しないと罰が当たるなど
非科学的なことばっかいってます

正直実の母親ながら残念な人だなとも
おもってきました

これ以上母親を説得しても
無駄でしょうか?

まぁ20年近く信仰してるので
今更やめれないとは思いますが
ほんと毎月3万円以上の
バカらしくて仕方ないです

そんなことするなら老後のための
貯金をしてもらいたいぐらいです

しかも献金の金は意味のわからない
豪勢な建物や美術館に使われていて
ちっとも神慈秀明会が謳ってる
世のため人のために使われてなさすぎだとおもいます

たぶん大きい建物や立派な美術館を
建てる宗教だから安心な宗教団体だと
世間に思わせてるのでしょうか?

いろいろと書き綴ってきましたが
質問です

神慈秀明会の悪いとこや
話の食い違わないことなど
教えてください

母親にそれを説明して無駄かもしれませんが
脱洗脳できたらなと思っています

よろしくお願いします。

閲覧数:
3,941
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shu********さん

2011/4/1316:04:13

私は2年前に脱会した元信者です。(約15年いました)
神慈秀明会の悪いとこや色々な噂話は殆ど忘れてしまいましたが、
私は知人からの言葉で脱会する決意をしましたが、
『信仰宗教に所属していなくても人の幸せは祈る事が出来る』
『信仰宗教に所属していなくても良い行いは出来る』
ということでした。
良い方向に向かうといいですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kkm********さん

編集あり2011/4/921:02:20

信仰の教えに取り付いたら,どの宗教も似たようなものです。
私もそこに1年くらい所属していたことがありましたが,エジプトの古代の石盤に絵が描いてあったような物を探して来て,1億円とかに近いお金を出して買って来た人を褒めていました。

それはある村のどこかに埋まっていたような物で,本来なら何ら価値のないような物だったのが,目利きのいい人に見て貰ったら凄いと言われ,いい物を見つけて来たと褒めているのです。
それを買う事に拠って貧しいその村の人も救えるのだから,美術品を集めるのは人助けだとか言っていました。

私は半ば呆気に取られるばかりです。
美術館も地下に作って,自然の調和を崩さない為と。
そしてアッチコッチから古代の物を含めて美術になるような物を買い漁って来るのです。
その中にあなたのお母さんのお金が入ってます。

買う人,ブローカー,会の頂点に立つ人の思いままに好きなようにお金が使われます。
頂点に立つ人は,私達は神に恵まれ,それで裕福にできるのです。
みたいな事を言っていて,信者は一生懸命お金に労働に身を尽くして神に奉仕すれば,必ず私達のように裕福になります。
と言っています。
一種のねずみ講みたいな物です。
知ってますか,ねずみ講。
最初に位に就いた者勝ちで,ドンドン下に行くほど細バンで行きます。
しかし下の人は必ず上のようになれると信じてならないのが,信仰の悪い手本です。

心の支え程度で,精々月1万円程度のお供えで気長にして行く程度ならいいのですが,お母さんとしてはそれまでの地位もあるのでしょうから,立場上見栄から今までの実績を維持したいという思いで精一杯なのでしょうね。
お母さんを慕って信心に付いている人も居るでしょうし,中々抜け出れないでしょうね。

年金でも,先の年金協会の人は集めたお金を好き勝手に建物などゴージャスに無駄に使って無くしたのですが,その会は初めからお金をゴージャスに使っていますから,果たして年金のような問題をどう捉えているでしょうか。

結局は自分の生き方を自分自身で見つけて行けるか,人とか宗教に頼らなければ生きられないかの違いという事になります。
お母さんが生き甲斐で元気なら,それはそれでいいと諦める事もあるでしょうけれど,お母さんが違う生き甲斐を見つけれなければどうなるでしょうか?
何ぼ言っても,言うほど頑なに強い信仰心になるかもしれないし?
親子でも全く考え方は違うという事です。