ここから本文です

こんばんは。 質問です。 『孔子サマは好きですか?”論語”読んだことあります...

rom********さん

2011/4/821:56:43

こんばんは。

質問です。

『孔子サマは好きですか?”論語”読んだことありますか?お母さんの人生の教科書はなんですの?』

わたしは尊敬する人の本には飛びついちゃいます。中でもマハトマ・ガンディーさま、孔子サマ。

孔子サマの論語はとっても生き方に役立つと思います。

今回、お母さんと一緒に心に刻みたい一節。

『子曰 君子担蕩蕩 小人長戚戚』
(しいわく、くんしはたいらかにとうとうたり。しょうにんはとこしえにせきせきたり)

心の修養を積めば人生を幸せに生きることができる。心の持ち方次第で人生は変わるよ(*^^*)絶対に!!

細かい損得、人間関係のいざこざ、色々問題は人間それぞれあるけれども、いつも穏やかな心で以って対処しつつ生きれたらとっても楽しい。

お母さんと一緒に人生を楽しみたい!お母さんと一緒にいつもくよくよしてる『小人』ではなく、ゆったり穏やかに楽しく暮らす『君子』になりたい!

わたしも持って生まれた環境は変えられないけれどもその中ででも楽しく過ごしたい!

お母さんも楽しもうよ!

エイエイオー!

-----------------

リクエストに雑談ってないのかなぁ?汗

この質問は、dor********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dor********さん

リクエストマッチ

2011/4/822:18:15

ナオさん、こんばんは。
リクエストありがとうございます(^^)

懐かしいです。高校の時、漢文の授業で、孔子サマや孟子サマ習いました。

論語も、息子の持ってる教科書で再会しました。

どちらかというと、論語より漢詩の方が印象強かったかもしれません(^_^;)

マハトマ・ガンディサマは尊敬してます。あの生き方はなかなかできるものじゃないですね。
実は高校の英語の教科書にのっていて、夢中で無い頭ひねって和訳しました。教科書ガイドも見ながら(笑)

今日は『はなまつり』ですね。お釈迦様のお誕生日。

私もゆったりと君子のように構えたい。楽しみましょうね。

考え方・見方をちょっと変えるだけで、辛が幸になるように。

ありがとう。

前を向いて、上を向いて、歩いていきましょう。

なんか、回答になってなくて、ごめんちゃい(>_<)

by さだ友まっさん

質問した人からのコメント

2011/4/8 22:31:51

感謝 回答とっても嬉しいです♪お母さんが楽しく過ごすとの回答でわたしも楽しく過ごしたいと思うしで、回答になってます♪

わたしも『漢詩』、何か読んでみようかなぁ。
ん。。。。お母さんみたく上手な詩も作ってみたいなぁ♪

無理か(笑)。わたしはおつむり悪いの自分で知ってるからねぇ。

でも、ガンバロウ(*^^*)

回答どうもありがとうございました♪

いい夢見れます♪お休みぃ~♪

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる