ここから本文です

チューニングとネックが反ってしまう原因。 最近、バイト代で念願のエレキ...

mim********さん

2011/4/822:45:06

チューニングとネックが反ってしまう原因。

最近、バイト代で念願のエレキギターを購入しました。 とても楽しくて、毎日時間があれば触っているのですが(平日は1~3時間くらい。休日はそれ以上。)ネックが反ってしまったらどうしようととても不安になります。
楽器屋の店員さんに話を聞いて、湿気や乾燥には気を付けているのですが、チューニングによってもネックが反ってしまうという風な内容をインターネットで見てからとても不安です。
私は半音下げチューニングの曲を練習しているのですが、弾き終わったあとレギュラーチューニングに戻さずに置いておくことはギターにとってどうなのでしょう?

それともう一つ、もしもネックが反ってしまった場合弾いていて気づくものですか?見た目だけでなく音がどう変化してしまうのか、よろしければ回答お願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gum********さん

2011/4/823:23:54

>半音下げチューニングの曲
逆反りしやすくなるのかな。私は1音下げの状態のままですが、特にネックが反ることは体験していません。
暫く弾かない時は、弦を緩める人もいると思います。
太いゲージの弦を張り替えると、順反りする事があると思います。

>ネックが反ってしまった場合弾いていて気づくものですか?
音が高くなったり、低くなったりすると思います。
順反り(弦高が高くなると弾きずらくなります。)
逆反り(弦高が低くなりビビリ音がするようになります。)

質問した人からのコメント

2011/4/15 22:04:43

実際にレギュラーチューニングで無くても反っていないと聞いて安心しました!

どの回答も詳しくかいてあって助かります〇本当にありがとうございました♭

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pea********さん

2011/4/900:07:38

木自体が自然のものなので個体差がありますね。
反りについては素人だとかなり分かりにくいと思うので気付かない程度なら気にする必要もないと思います。

ネックやら弦高やらを知ったかぶりでいじって狂ったりしたら最悪ですからね。

mcl********さん

2011/4/823:40:02

反るかどうかは状況にもよるしギターにもよるので一概には言えません。

私は今まで何十本かギター、ベースを持っていましたが、ギターによって"弦を緩めた方が安定するタイプ"、"張りっぱなしのほうが安定するタイプ"があります。質問者さんのギターがどちらかを見極めてそれに合った対応をしていれば大丈夫です。私はベースは緩め、ギターは緩めないものが多いですが、やはりギターでも緩めておいた方が安定すると言うものもあります。

もちろんギターによって"反り癖"のあるものもあります。緩めておいても順反りしてしまうものもあれば、張ったままで30年間一度もロッドに触らなくても真っ直ぐなものもあります。その意味では賭けという要素はありますが、やはりそれなりの価格の楽器はネックもしっかりしています。そのあたりはネックと言うのは"木"という天然素材を使用しているので、同じものは2本と無いと思ったほうがいいです。

ネックが反ってしまうとある時気が付くと思います。「あれ?いつもと違う」って感じですね。反りが酷いと触ってすぐに気付きます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる