ここから本文です

なぜトヨタはマイクロソフトと組むんですか? アメリカ政府からの圧力? ト...

yak********さん

2011/4/823:03:17

なぜトヨタはマイクロソフトと組むんですか?
アメリカ政府からの圧力?


トヨタとマイクロソフト、ITで提携発表
「未来の車」つくる
2011.4.7 20:48 産経


【ワシントン=柿内公輔、平尾孝】

トヨタ自動車と米マイクロソフト(MS)は6日、
IT(情報通信)事業で提携したと正式発表した。

トヨタは高い技術力を持つMSと提携することで、
自動車のIT戦略推進を鮮明に出す。


MSも自動車業界大手のトヨタと組むことで、
今後拡大が見込める次世代自動車向け
システムの分野を強化する


同日、米ワシントン州のMS本社で、
インターネット経由による両社の共同会見が
行われた。

トヨタの豊田章男社長は
「業界大手の2社の協力で、
どんな未来の車ができあがるか楽しみだ」
と述べた。

MSのスティーブ・バルマー最高経営責任者(CEO)は
「トヨタはMSと組むことで自動車のIT化を
170カ国で進めることができる」と強調した。


トヨタとMSは、トヨタ子会社の
トヨタメディアサービス(名古屋市)が7月までに
実施する10億円の資本増強に応じる。

出資割合などは今後詰める。
トヨタは2012年に市販予定の
電気自動車(EV)とプラグインハイブリッド車(PHV)に、
情報を配信するMSのソフトを採用する。


トヨタによると、運転者が機械に向かって声で
指示するだけで渋滞情報や周辺店舗の情報などを
入手できる機能や、EV充電施設までの
効率的なルートを検索できる機能などが
想定されている。


このほか、次世代送電網(スマートグリッド)の
開発も推進する。

トヨタは、スマートグリッドで車と住宅をつなぎ、
エネルギー消費を総合的に管理するシステムの
実証実験を行っている。


そこにMSのIT技術を活用し、
「暖房、照明など住宅の電化製品の
遠隔操作を盛り込む」(豊田社長)ことで、
暮らしの省エネを支援する。


次世代車向けソフト開発をめぐっては、
ホンダが「インターナビ」、
日産自動車が「カーウイングス」
といったブランドでサービスを始めているほか、
米ゼネラル・モーターズ(GM)、米フォード・モーター、
独ダイムラーなども、独自開発を進めている。


トヨタはMSとの提携を契機に開発スピードを
引き上げ、世界標準化で主導権を
握りたい考えだ。

2011.4.7 20:48 産経新聞

閲覧数:
1,449
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ski********さん

2011/4/1320:59:14

カーテレマティクスナビゲーションの先駆けは
ホンダのインターナビです。
開始以来、10年近く経ちましたが
サービス、機能、効果、費用、
どれを取っても他社の追随を許さず、
純正カーナビの装着率もホンダが断トツです。
インターナビを使いたいからホンダ車を買うという人もいると聞きます。
特に、渋滞予測サービスはその最たるアドバンテージとして知られています。

そのホンダは、その特徴をさらに進化させようと
すでにGoogleと提携しており、昨今の震災では、
直ちにインターナビ利用者のプローブ情報を集計解析し、
被災地周辺のどの道が通れているか、どの道が通れていないか、
という貴重な情報を「通れているマップ」として
即座にGoogleマップを通して公開しました。
物資の輸送ルート確保に多大な貢献を果たしたと言われています。

遅まきながら、ホンダと同じことをするには
マイクロソフトと組む以外の選択肢はない、
というのがトヨタの本音でしょう。

冷暖房などの住宅設備と関連させるようですが
エアコンのリモコンを車から操作するメリットは感じませんし
たぶん、トヨタホームの商材として使うくらいのものでしょう。

質問した人からのコメント

2011/4/14 22:27:52

驚く なるほど・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lun********さん

2011/4/1010:21:25

車ではなく付随サービス用ではないかと思います。ソフト自体が製品ではないサービスならソフト不具合の責任は外部に押し付けた方が事故がおきても有利という考え方もできます。高度な通信サービスは国内や北米くらいでしか多くは使えませんので囲い込んでさらに搾り取る可能性があります。

hiy********さん

2011/4/906:49:03

マイクロソフトと組めば、トヨタの車両制御システムがグローバルスタンダードとなり、ゆくゆくは世界中の自動車に付加価値の高いシステムを輸出して儲けられるからでは。

プロフィール画像

カテゴリマスター

air********さん

2011/4/901:18:02

何でだろうね。 清水の舞台から飛び降りならぬ、投身自○のような....

車載コンピュータ(表面的にはカーナビかな)の画面にまで、ブルースクリーンが出てくるのはイヤだな-

ブレーキ踏んだら「システムが最新の状態ではありません、サービスパック2を導入してください」とか出てきそう。

いかにも、頻繁に押せそうなところに、初期化ボタンがあって、週1回ペースでお世話になりそう orz

idw********さん

2011/4/823:25:36

>アメリカ政府からの圧力?

むしろ、逆では?

急発進問題をはじめとして、アメリカ政府にさんざん叩かれたトヨタ。

MSも独禁法でアメリカ政府にもさんざん叩かれてたから、共通の敵?に対抗するための同盟を組むみたいな感覚では。

トヨタが叩かれたのも、売れすぎるトヨタ車が米自動車メーカの逆鱗に触れたのが原因なわけで、共に似た者同士。『出る杭は打たれる』の『出る杭』同士。