ここから本文です

借地権のことを教えて下さい。借地権が地上権のときと、賃借権のときがありますが...

pur********さん

2011/4/823:08:58

借地権のことを教えて下さい。借地権が地上権のときと、賃借権のときがありますが、地上権のときは物権なので、設定者の承諾は要らない、賃借権は、債権なので、設定者の承諾が要りますが、

地上権や賃借権ですと、決めるのはどのようなことからでしょうか。お互いにこの借地権は地上権として登記しましょうなどといって決めるのでしょうか。

閲覧数:
90
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dcm********さん

2011/4/823:46:53

まず単純に当事者間では契約で決まりますね。
で、第3者からみれば通常地上権なら登記が有ります(設定者に登記義務がありますから)が、賃借権の場合だと登記がない場合が多いですね。それでわかりますね。レアなケースで地上権なのに登記がない場合でも、契約を確かめればわかりますね。
これでお答えになってるのかな?

質問した人からのコメント

2011/4/9 20:29:13

降参 どうもありがとうございました。よくわかりました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる