ここから本文です

本の誤字脱字を見つけた時、出版社に連絡すると、図書券か何かを貰えると聞いたこ...

アバター

ID非公開さん

2005/9/717:26:42

本の誤字脱字を見つけた時、出版社に連絡すると、図書券か何かを貰えると聞いたことがあります。これは本当でしょうか?
もし、本当なら、発行年1年以内に限るだとか、そういった条件、制約とかあるのでしょうか?

閲覧数:
19,770
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/9/718:05:19

単純な誤植では駄目ですね。1冊の本の中に単純な誤植が何箇所かあるのは極く普通のことなので、そんなことにいちいち対応していたら、人件費がかかってしまいます。
執筆者の誤解から生じた誤記を発見したときに連絡すると、喜ばれます。増刷のときに修正され、訂正本が送られて来ることもあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gon********さん

2005/9/822:40:09

私もそのような噂を聞いたことがあるので数社に連絡をしました。お礼の葉書・手紙は届きましたが、残念ながら図書券はついてませんでしたね。また、先日宮城谷昌光氏の作品中の誤りを指摘したところ、奥さんから丁重な礼状を戴きましたが、テレフォンカードが添えてありました。

アバター

ID非公開さん

2005/9/720:17:12

昨年、大学の卒業研究を進めていた際、ある研究者の記述に、原典の確認を怠ったことによる誤りを見つけました。そのときは自分の論文を書き上げるのに必死だったのですが、今年の六月ごろにふと思い出して出版社にその旨を手紙で伝えました。しばらくして、執筆を担当した研究者よりはがきでお詫びと謝意をつづったお返事をいただきました。もしかしたら改訂の際に新しい本がもらえるかも・・・とひそかに期待しています。

アバター

ID非公開さん

2005/9/720:13:25

民事訴訟法の論文集の引用条文の誤りを出版社に指摘したけど、電話でのお礼だけでした。

ああいう本はただでさえ採算が非常にきついですから、やむを得ませんがね。

アバター

ID非公開さん

2005/9/718:45:49

貰えるのなら指摘したい事が1つ。
西洋陶磁器の旅の本で{もう廃盤かも。。}
マイセンの双剣の看板が写真で
全て逆に写っている。
陶器を愛していない人間が書いた文章だと良くわかります。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

アバター

ID非公開さん

2005/9/718:17:35

アホ?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる