ここから本文です

かなり前ですが阪神淡路大震災の時の岐阜県(大垣)の震度が分かる方いらっしゃいま...

uruha_yさん

2011/4/823:53:03

かなり前ですが阪神淡路大震災の時の岐阜県(大垣)の震度が分かる方いらっしゃいますか?
当時小学生で岐阜県でも朝方に揺れたのは記憶にあるんですが…震度が何だったか覚えてません。
自分自身今まで震度3以上の地震を経験した記憶が無いので阪神大震災の時、岐阜県は震度何だったのか気になりました。

閲覧数:
1,108
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/4/900:28:40

平成7年1月17日5時46分、淡路島北部の北緯34度36分、東経135度02分、深さ16kmを震源とするマグニチュード7.3(※)の地震が発生した。この地震により、神戸と洲本で震度6を観測したほか、豊岡、彦根、京都で震度5、大阪、姫路、和歌山などで震度4を観測するなど、東北から九州にかけて広い範囲で有感となった。また、この地震の発生直後に行った気象庁地震機動観測班による被害状況調査の結果、神戸市の一部の地域等において震度7であったことがわかった。
(※)平成13年4月23日の気象庁「気象庁マグニチュード検討委員会」結果によりマグニチュード7.2から修正。

震度4 奈良、津、敦賀、福井、上野、四日市、岐阜、呉、境、高知、福山、鳥取、多度津、徳島、岡山、高松、大阪、舞鶴、姫路、和歌山、津山、加西、相生、南部川、坂出、多賀、美方、高野山

この時も震度7だったのですね、もう地震は嫌ですね、火山が噴火しない事を・・・。

神戸市須磨区鷹取、長田区大橋、兵庫区大開が震度7です。

震度4ですね。

質問した人からのコメント

2011/4/9 00:30:54

驚く 岐阜は震度4だったんですね。
記憶に無いだけで私は4を経験してたのかとビックリしました。
ありがとうございます。
地震も噴火も原発も怖いですねm(__)m

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。