ここから本文です

正直に言って、敬語や言葉使いがなってなくて、目上の人に対する態度もあまり正し...

ban********さん

2011/4/911:46:50

正直に言って、敬語や言葉使いがなってなくて、目上の人に対する態度もあまり正しいとは言えない、21才の後輩(入って1年)が、短大で敬語を学んだので、 自分は完璧だと勘違いしていて、いかに自分が短大できちんと敬語を学んだかを、豪語し、先輩の粗を探し、間違っている敬語を指摘する態度をみて、イライラする私は短気ですか?

確かに先輩方は私も含めですが、勿論100%完璧な敬語で一回も敬語を間違えたことはないとは、言いません。間違うこともありますが、その何十倍も間違っている、後輩が粗を探して、上から目線でいる態度は、自意識過剰の、残念な勘違い女と思ってしまいます。

何故入って間もなくて、年齢も若いのに、謙虚な気持ちでいられないのか、その思考回路が本当に理解できません。その根拠のない自信を保つ原動力は、何なんでしょうか?

「残念な人」と正直私の中で思ってしまいますが、心が狭いでしょうか?

閲覧数:
346
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2011/4/912:01:51

いやー、残念な人と思い、少し距離をおいて付き合えばいいと思います。

社会に出たばかりで、怖いもの知らずなんでしょう。イヤでも、そのうちに怖いものを知りますよ。もしくは「私の能力が生かしきれないわ!!」などと言い、やめてしまうかも。いやー、残念ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bal********さん

2011/4/912:24:10

何も分かっていない子供だと思いますから、構うことはないと思います。注意して直るような人間ならいいですがそうもないなら、社会人になるまでに整えるはずの精神面が欠落してた恥ずかしい人間なのでしょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる