ここから本文です

西日本と東日本を別けた要素は何なのでしょう? やはり周波数(50/60)の違いから...

abe********さん

2011/4/921:21:30

西日本と東日本を別けた要素は何なのでしょう?

やはり周波数(50/60)の違いからでしょうか?

閲覧数:
180
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

中央の海さん

編集あり2011/4/1103:21:34

物事、事象によって様々な境界がありますが
基本は「関東」「関西」
つまり
「関ケ原」より東か西か、に大別されると思いますよ。
「天下分け目の関ケ原」と言いますしね。


現在は「関東」=東京周辺
「関西」=大阪付近
なニュアンスで使用されてますが
元々この2つの言葉の「関」とは、「関ケ原」を指しますからね。
関ケ原より西か東か、という事です。

質問した人からのコメント

2011/4/14 19:03:16

確かに関ヶ原が濃厚な様ですね。
他の回答者様、私の説明不足で記入して頂いたのに申し訳ありませんでした。自分が知りたかったのは歴史的に見て、またいつから西と東に別れたか?だったのです。
皆様、回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

septembreさん

2011/4/921:50:09

やはり周波数(50/60)の違いからでしょう

xx_********さん

2011/4/921:30:25

別に明確に分かれていませんよ。
日本を二つに分けて考えたいとき、東と西と言って分けているだけです。

ケースによっては、三つに分ける、もっと多く分ける分け方もあります。
高速道路運営会社は中日本が加わって三つに分かれていますし、JRや電力会社はもっとたくさんの会社に分かれています。
結局は、どの程度の分けたいか、何を指標にして分けるか(人口、面積、地域性など)分ける人の都合によって、東と西の境目も変わってきます。

2011/4/921:30:18

統一すればNTTだけで会社はいいのだけどNTT東とNTT西に分けると

会長 社長 重役が倍になるから 天下りにはいいんじゃない。

どうせ子会社作るんだろうけど。 回答になってないですかね^^;