ここから本文です

最近のテレビアニメは子供の教育に影響はないのでしょうか?

eriko3515さん

2011/4/921:38:53

最近のテレビアニメは子供の教育に影響はないのでしょうか?

私の旦那は異常なほどテレビアニメが好きで、平日は深夜、休日は朝からアニメばかり見ています。
アニメを自分だけの趣味にとどめているのなら私も文句はないのですが・・・
今年小学四年生になった娘も巻き込んでしまっている点が気になります。

最近は旦那が帰宅した際、「ただいま」も言わずに
娘に向かって「キラ星!」と叫び、娘もまた旦那に向かって「キラ星!」と叫ぶのが日課になってます。

正直、内容のわからない私には不気味に見えて仕方がありません。
学校でもこのようなことをやっているのかと心配になってしまいます。

二人はリビングでいつも見ているので私にもちょくちょく目に入ってくるのですが
裸の女性が出ていたりと、最近のテレビアニメは内容も過激なのかな、と心配になってしまいます。

まだ幼い娘へのアニメの影響は大きいと思います。
アニメの視聴を控えさせたほうがいいのでしょうか・・・?ご意見よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

matusyou_00さん

編集あり2011/4/1401:41:08

アニメの影響と言うより、旦那さんに少し自重してもらうよう言ったほうが良いのではないでしょうか?

アニメ自体は決して悪いものではなく、子供の成長に役立つものだと思います。それにお子さんは自然と興味を持つと思います。ただ何事も限度が有ります。四六時中そればっかりやっていれば、どんなものだって悪影響になります。
それに女の子が好きになるアニメは、多分旦那さんが見ているものとは違うんじゃないかな?とも思います。

旦那さんもきっといい大人でしょうから、とりあえずお子さんの前では自分の趣味と範疇に自重してもらって、お子さんが自然とアニメを好きになるようなら、それを尊重してあければ良いのではないでしょうか?
見るのを控えさせなくても、お子さんが録画でなく自然と見る時間のアニメなら深夜アニメとかは見られないでしょうし、自然と周りの友達も見ているような普通の女の子向けのアニメに落ち着くと思いますよ。

世の中には今いろいろなアニメがあります。確かにちょっと過激なものもありますが、そういうのは大抵男性向けの深夜アニメなので(もちろん深夜アニメにも良い作品はあるんですが)、それとは別の普通の女子向けのアニメもちゃんとありますし、人気作品も多いので、お子さんが見るようになったら一緒にどんなアニメか見てみたり、小学生には今どんなアニメが人気なのか?調べたりしてから、影響があるか判断しても良いのでは?と思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/4/1615:55:41

昭和60年代後半だったかな?裸のシーンありましたよ。今よりグロテスクな描写もありました。アニメもそうだけどサスペンス系だってキツイ描写もあります。視聴を制限したとしても今の世の中、どこかで目についてしまうからあまり効果はないかなと思います。それよりは、質問者さんも一緒になって楽しむ方がよほど効果的なんじゃないかな。お子さんにとってはテレビ内容に関係なく友達を作る為にはかかせない話のネタ、情報なんだと思います。関係ない話だけど、俺はもう15年くらいかな?テレビ観てません。映画ばかり観てます。

2011/4/1409:45:50

別に…

昔のアニメにも女性の裸とかでてましたが(露骨に)

また、巨人の星はたびたび危ない特訓とかもありましたが…

それに比べたら今のアニメは規制のオンパレードだとおもいます

clearsky0027さん

2011/4/1019:09:45

テレビアニメが教育に直接影響するとは思いません。 それを言うとアニメに係わらず、テレビドラマや雑誌、インターネットなどの情報も、お子さんにとって適切ではないものは沢山存在しているからです。 それらの情報がいつお子さんの目にとまり悪影響を及ぼすかなど、四六時中張り付いていなければ分からない事です。
もちろんお子さんの事を考えて、アニメの視聴を制限する事は多少必要なのかもしれません。ただ、教育をする上で大事なことは、アニメを制限することではなくて、なぜアニメを制限する必要があるのかという事を、子供に対して明確に説明してあげる事です。
勉強しなさい!!では勉強しません。「なぜ」勉強が必要なのか?を伝えなければ子供は納得しないし、教育になっていません。
メディアなどの情報が子供に与える影響を懸念する気持ちはよく分かります。 ただこの場合、アニメを制限する事は子供の楽しみが一つ減る事でもありますので、 「なぜ」の部分を子供にしっかり言い聞かせて、導かなければなりません。

編集あり2011/4/1609:04:39

分かりにくい表現があったので追記します。
最近のアニメは以前よりもジャンルのすみ分けがきっちりされていると思います。
今の子供向けアニメにはキューティーハニーのような露骨なヌードはないし、ドラえもんでもしずかちゃんの入浴シーンは無くなっていると感じています。

ただ、その分青年向け、大人向けアニメの表現は過激になっていると思います。
しかも、いわゆる萌え系のような小さな女の子が好きなタイプの絵柄でアダルトな内容のものが増えています。
絵柄は子供に受け入れられやすいのに内容は大人向けのアニメを子供に見せるのは悪影響だろうなと私は思います。
質問者さんは絵柄だけでなく内容もチェックしてお子さんが起きている時間の試聴は旦那さんに控えてもらった方がいいと思います。

----------

そのアニメって昼間やゴールデンタイム位までのテレビ番組でしょうか?
DVDや深夜番組の録画のように思いますが……
最近は子供向け番組は厳しくなっていて昔のセーラームーンのような大人の下心を刺激するような内容は無くなってきているようですが……
その旦那さんの見ているアニメは若干大人向けの物に感じます。

普通のテレビアニメでも言葉遣いが悪かったり教育上どうかと思うところもありますが、私(30代ですが)が子供だった時のものに比べたら安心かなと思っています。
しかし、その分青年向け、大人向けは過激になっているのではないでしょうか?

アニメ全て禁止はお子様が可哀想ですが、せめて一般のテレビ番組のアニメだけとか制限はした方がいいと思います。
また、お子様が見る以上、小学生の間くらいは質問者さんも内容の確認をしておいた方がいいと思いますよ。

2011/4/922:15:21

影響は大いにありだと思います。

オーストラリアで暮らしているせいもあり日本のテレビ(アニメ、漫画も含む)の嫌な所が目に付きます。正義の名の下に暴力を振るったり、男女問わず裸を見せたり性描写も多いし、タバコやお酒を飲むシーンやギャンブルが子供向けの番組でも出てくる。こちらでもないわけではありませんが番組欄や番組の前に注意書きがあるし時間帯で規制があるので選ぶことが出来ます。

子供の視聴時間は1日2時間以内が理想だそうです。育ち盛りの娘さんがテレビから学ぶことは少ないと思います。子供って2時間以内や性描写のないもののみが当たり前ならそれを受け入れてしまうものですよ。ルールなしが当たり前にしないほうがいいでしょうね。

旦那さんはアニメ三昧の生活だったようですから突然変えることは出来ないと思うのでせめて親子で見る内容については少なくともあなたが過激と思うものは避けられるようにお父さんがチェックしてからという感じにしてはいかがでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。