ここから本文です

★チャールトン・ヘストンは日本人でいえば誰ですか?

fle********さん

2011/4/923:14:39

★チャールトン・ヘストンは日本人でいえば誰ですか?

補足crescent_riderさん
私はあまりチャールトン・ヘストンに詳しくないんですが、
晩年の20年程に何があったんですか?

ちょっと調べてみても「アルツハイマーだった」や、
マイケル・ムーアの「ボウリング・フォー・コロンバイン」で
ちょっと何かあったみたいくらいで、
あまり奇行の類は見つからなかったんですが。

閲覧数:
227
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cre********さん

編集あり2011/4/1019:13:19

なかなか居無いと思います。
と言うのも、コノ人、今と昔とでは、評価が正反対と言って良いからです。
昔は、"節度有る保守派"として、"リベラル"からも一目も二目も置かれ
る人でした。聖書や歴史上の有名人
をオーソドックス且つオーセン
ティックに演じて、し
かも変に笑われ無い稀有な人でし
た。
'60〜'70年代のハリウッド不況の時
期、多くのスター
がヨーロッパに"出稼ぎ"に行った
り、"生活の為
か?"CMに出たりする中で、コノ人
だけは孤塁を守り
誇りを保ったと言う事で、尊敬も為
れたモノでした。
其の点では、嘗てのG・クーパーや
G・ペック(此の人
はリベラルの代表)等と並ぶ存在で
した。
其れが如何したモノか、晩年の20年
程はタガが外れた
様に成って仕舞ったのは、この間胸
中如何なる変化が
在ったモノか、全く想像の域を出無
いと言って良いで
しょうか。
聞いた話では、アルツハイマー病
だったとも言います
が、其れだけで人間ああも変わろう
かと、昔を知る身
としては今以って甚だ残念の一言に
尽きます。

補足:
私が最初に違和感を感じたのは、「イレイザー」('96)を観た時でした。劇中では、シュワルツェネッガー演ずるエージェントの上司役でしたが(確かアイ・パッチを着けて居りました。)、可也荒っぽいジョーク言う等、如何に役柄上の事とは言え、以前の彼なら考えられ無い事でした。其の時は「随分変わった。」程度にしか思わ無かったのですが、其の後の展開を観て見ると、単に"程度"だけの問題では無かった様です。
では、其の彼に"何が"在ったのか迄は、実は私にも良くは分から無いのです。仮に、人生観が変わる程の"何事か"が起きたにしろ、彼程の大スターに関する"其の種の情報"(其の多くは、必ずしも名誉とは言え無い)が、今直ぐに出て来るとは思え無いからです。
出て来るにしても、今後直接の当事
者亡く成るのを待ってから、と言う事に成るのでは無いかと思われます。
思えば、'70年代の初めの頃、「十戒」のリバイバルを観て"彼"に憧
れ、其の後をズット見て来た"旧世代の人間"としては、彼の"晩年"に割り切れ無い思いを抱きつつも、「人生は常成らず」とはこう言う事なのかと、多少の苦い思いを致して居ります。
(| …o±\o

質問した人からのコメント

2011/4/10 21:34:31

降参 ご説明ありがとうございました。
肝心の日本人については「なかなか居無い」との事ですが、
補足に対して沢山書いて頂き、申し訳ないのでBA付けさせてもらいました。

今出てる限りでは「加藤剛」かな…?

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ぼっさん

2011/4/1001:09:58

石原慎太郎でしょうか。

とよばばさん

2011/4/1000:55:26

堅物という意味で、加藤剛。

eis********さん

2011/4/923:21:52

う~ん 今は亡き「三船敏郎」かな・・・。

高倉 健と言えるかも知れない。