過去に執着しやすい人にはどんな傾向がありますか? 良い思い出にも悪い思い出にも執着しやすく、懐かしんだり後悔したり、寂しくて思ったり怒ったりします。

補足

非常に分かりやすいご回答ありがとうございます。 過去の葛藤や傷が未解決だと現在に問題が起こるっているのはわかる気がしました。 私は中学時代に未練や執着があり、もっと努力して勉強すれば楽しい学生生活が送れたのに…という後悔があります。 努力せず楽する事を選んだ自分が悪いのに、勉強できない事への劣等感が強く恥だと思っています。 30歳になった今でも、その劣等感から解放されません…。 アドバイス頂けますか?

カウンセリング、治療25,623閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

8人が共感しています

ベストアンサー

10

10人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

更に詳しく説明して下さりありがとうございました! 確かに過去は変えられないけど、私は過去に対する気持ち(認識?)は変える事ができると思っています。 一つの出来事も捉え方でその後の人生は違うものになるかも知れません。 もしマイナスに受け止めてしまえば、それがトラウマとなり、その思い込みに人生を振り回されてしまうかも知れません。 だから、私は過去を振り返る事は大切だと思います。 お二人共ありがとうございました!

お礼日時:2011/4/15 16:08

その他の回答(1件)

6

他人と過去は変えられませんよ。変えられるのは自分と未来だけです。勉強なんてしたいときにすればいい。英語でも歴史でも微分積分でも、本屋に行けばテキストがいっぱいありますよ。 そんなの今から勉強したって意味がないと思うなら、結局あなたは勉強が必要とは思ってないんです。中学生のときから変わってないんです。 冴えない今の自分を、過去の自分のせいにしてても仕方ないですよ。一年後に後悔してないよう、今から行動しましょう。

6人がナイス!しています