ここから本文です

サントリーのノーギャラCMについて質問です。 現在放送中のSUNTORYのCMが、twit...

hel********さん

2011/4/1015:07:46

サントリーのノーギャラCMについて質問です。
現在放送中のSUNTORYのCMが、twitterなどネットで話題になっています。
通常通りにこれらのCMを製作したら、いくらかかるのでしょうか?

なんともすごいキャスティングなのですが、
通常通りにこれらのCMを製作したら、いくらかかるのでしょうか?
非常に無粋な質問ですが、どなたか知見のある方、ご教授下さい。

-------
『上を向いて歩こうA』篇 60秒
和田アキ子 / 近藤真彦 / 竹内結子 / 富司純子 / 檀れい / 本木雅弘 / 小栗旬 / ベッキー / 堺正章 / 宮沢りえ / 岡田将生 / 松田聖子

『上を向いて歩こうA』篇 30秒
三浦友和 / 高島彩 / 小林克也 / 堀北真希 / 近藤真彦

『上を向いて歩こうB』篇 30秒
竹内結子 / 高橋克実 / 榮倉奈々 / 小栗旬 / 大森南朋

『上を向いて歩こうC』篇 30秒
大滝秀治 / 本木雅弘 / ベッキー / 加藤茶 / 仲本工事 / 堺正章

『見上げてごらん夜の星をA』篇 60秒
矢沢永吉 / 宮沢りえ / 萩原健一 / ベッキー / 近藤真彦 / 小雪 / 堺正章 / 三浦友和 / 本木雅弘 / 松平健 / 檀れい / 永瀬正敏

『見上げてごらん夜の星をA』篇 30秒
榮倉奈々 / 檀れい / 堀北真希 / 竹内結子 / 小雪

『見上げてごらん夜の星をB』篇 30秒
和田アキ子 / ベッキー / テリー伊藤 / 本木雅弘 / 宮沢りえ

『見上げてごらん夜の星をC』篇 30秒
水前寺清子 / 三浦雄一郎 / 左右田一平 / 浜美枝 / 村田兆治 / 仲本工事 / 加藤茶 / 堺正章
------サントリーチャンネル CM・動画ポータルサイト より引用
http://www.suntory.co.jp/enjoy/movie/l_s/corp.html?fromid=movt_corp

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oji********さん

編集あり2011/4/1723:26:57

全てのバージョンを視聴していませんので、見た範囲での意見です。
シチュエーションが録音スタジオだけ、それもほぼアングル固定ですから、タレントさんのスケジュール調整がうまく行けば、短期間に非常に安価に制作可能です。
映像クリエイターの視点で見れば、短期間で仕上げたことを差し引いても非常に安易な企画で、しかも素人演出なCMであることが、サントリーさんの宣伝部さんのチカラも落ちたなと思いました。

(追記)
タレントのギャラ、契約料を除いた場合、撮影が何日間にまとめられたかにもよりますが、数百万円程度と推測します。
タレント以外に、制作会社や下請け会社、スタッフにもボランティアがあればわかりません。
本来のタレントギャラについては合計数億円〜でしょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

osa********さん

2011/4/1708:08:23

私も好きなCMではありませんね。理由は特にありませんが、初めて観た時に背筋がゾッとしたからです。それ以来チャンネルを代えてしまいますね。
ACのCMもそうでしたが、感動する人・不愉快になる人がいるのは当たり前ですよ。逆にそれを非難する人に「?」ですね。

ノーギャラっても、もともと破格のギャラをとっているのでサントリーが頼めば事務所がNOとは言えなかったんでしょうね(今後の事もあるし)。彼らはあくまでもタレントなので、実際は心の中では「こんな偽善的な事したくない」と思っていながらも出演せざるを得ない方もいるかもしれません。なので、私は今後の利益を考えずにあえて出演されていないタレントの方を支持します。
もちろん善意で出演されている方もいるんだとは思いますが、さすがに全員がそうだとは思いません。大勢のテレビクルーを連れて被災地に行き「プライベートで来ました!」を連呼していたタレントさんもいますし・・・その方のCM出演を善意だとは到底思えませんしね。
ただ!私は心が腐っているので、被災者のほとんどの方がこのCMで救われた!というのならばとても価値のあるCMだと思います!

pel********さん

2011/4/1600:04:03

私も金額は想像がつきません。
直接の被災者でもありません。
でも同じ日本に住む者として心を痛めています。
そんな中サントリーのあのCMには癒されます。

abc********さん

2011/4/1122:47:41

すごくお金がかかるのは確かでしょう。
それより、嫌になると発言されていた方の方が寂しい気持ちになります。
買う気が失せたとか、う~ん・・・なんか違う気がします。

oht********さん

2011/4/1022:59:30

いくらになろうがノーギャラだろうがあの目障り耳障りな「電波の公害CM」は早く打ち切ってもらいたい。

サントリー製品はもう買いません。人に勧められても飲みません。

それくらいムカつくCMです。

質問の答えになってなくて本当にすみません。

kik********さん

2011/4/1015:35:49

ものすごく人によって契約料が違うと思います。
でもこの人数だったら契約料だけで1本につき億単位はかかるんじゃないかなあ。
制作費については、ロケでもないし単純そうな撮影に見えるので安そうだけど…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる