ここから本文です

髙橋ですが…姓名判断は髙橋で入力すべきですか? サイトによっては入力不可です。...

mes********さん

2011/4/1015:29:14

髙橋ですが…姓名判断は髙橋で入力すべきですか?
サイトによっては入力不可です。高橋だと画数もかわるので
判断結果もがらりと変わります。どうすればよろしいでしょうか?お願いします。

閲覧数:
6,338
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2011/4/1016:10:18

そのへんは宗派(みたいなもの)によってまちまちでしょう。
姓名判断というのは科学的なものではありませんので「言ったもの勝ち」みたいなところもあり、
ある派では「俗字はそのまま判断する」と言い、別の派では「俗字も本来の字として判断する」と言ったりします。
たとえば「草かんむり」にしても、3画で採るところもあれば4画のところもあるわけです。
(本来は4画です)

自分に都合のよいものを選ぶなり、逆に厳しいものを選んで戒めとするなり、ご自由になさるのがよいと思います。

質問した人からのコメント

2011/4/17 11:14:31

気にしすぎと反省しました。有難うございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

men********さん

2011/4/1016:53:41

どこの”馬の骨”が始めたのかもわからん「姓名判断」より
こっちの方が面白いよ^^

10万人の姓名統計結果
http://www.isop.co.jp/main/scca.htm