ここから本文です

SoftBankユーザーです。 拒否したいアドレスがあり(たとえばaaa@docomo.ne.jpとい...

mil********さん

2011/4/1016:40:57

SoftBankユーザーです。
拒否したいアドレスがあり(たとえばaaa@docomo.ne.jpというアドレス)個別設定の受信拒否リストにaaaと入力し、 部というものを設定しておけば良いのでしょうか。
aaa@docomo.ne.jpと入力し完を設定していたのですが拒否されずどうしたら良いかわからず質問してみました。
しかしこの場合送り手がaaaの部分をbbbに変えてしまったら意味がありませんよね。
自分のアドレスは変えたくないので送り手がアドレスを変えたとしても拒否出来るような設定にしておきたいです。
お詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

閲覧数:
314
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2011/4/1112:51:52

docomo.ne.jp で、許可リストを登録していませんか?
許可リストは、拒否リストより、優先度が高いので、ドコモの個別拒否を入れても効きません。
たぶん、去年11月以前にドメイン許可を指定していた場合だと、そのまま後方一致で設定が移行されてしまったのでそうなるのです。

対処方法ですが、
「ケータイ/PHSからのみ許可」というのが同時設定出来るようになったので、これを「使用する」に設定して、
個別許可リストから docomo.ne.jp等のケータイメールドメインを外して下さい。
これで、ケータイからのメールは受信するけど、個別拒否の特定携帯からの拒否が効くようになります。

しかし~以下のほうの回答では、送信者がメールアドレスを変えたらは、致し方ないですね。
都度、拒否リストを追加して下さい。
300件まで指定できます。

質問した人からのコメント

2011/4/18 00:06:32

成功 皆さんご回答ありがとうございました。
教えていただいたように全て試してみましたが今回、mina_8301さんのおっしゃるとおりの現象でしたのでベストアンサーとさせていただきました。
とても助かりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mai********さん

2011/4/1018:08:07

少し複雑ですね…。
その拒否したいメールの相手は個人様でしょうか?出会い系や広告なとの業者さんでしょうか?

業者さんからのメールの場合
1、『×××@△△△.ne.jp』の【後】を拒否することによってドメイン(@△△△.ne.jpの部分)を拒否することができるので一定の業者さんからのメールを拒否できます。

2、【特定のURLを含むメールを受信しない】というものを選択すると変なURL(sexやdeaiなど)のURLを含むメールを受信しなくなります。

3、【PCからのメールを受信しない】に設定するのが一番手っ取り早いですがmixiやモバゲー、ブログサイトなどの更新通知やコメント通知なども来なくなるので注意して下さい。
ちなみに私はこれを設定していますので迷惑メールは0です。


個人様のメールを受信拒否する場合は『×××@△△△.ne.jp』を完全拒否してしまえばその方からのメールを受信しなくなります。
ただし、その方がメアドを変えてメールを送って来た場合は再度受信拒否設定をしなければいけないので少々面倒くさいです。
ちなみに『@ドコモ.ne.jp』『@EZウェブ.ne.jp』『@ソフトバンク.ne.jp』などを拒否してしまうとそのキャリアからのメールを全て拒否してしまうので気をつけて下さい。


早く問題解決すると良いですね(^^)

djn********さん

2011/4/1018:07:22

aaa@docomo.ne.jpだった場合。

拒否するなら前方のaaaを拒否かアドレスの完全一致で毎回登録するしかないです。

おっしゃる通り。aaaの部分をbbbに変えてしまったら拒否は通じません。

何故、この2通りしかできないかというと。

問題はaaa@『docomo.ne.jp』、『』の分割、ドメインがdocomoであり地域名がJPだからです。

docomoを拒否したら他のdocomoユーザーからのメールは受け取れなくなりますし、JP部分を拒否したら日本からのメールが受け取れなくなります。

こういった困った事態になるのでdocomo.ne.jpのどの部分も部分一致で登録できないということです。

仮に、docomoからのメールは受け取れなくていいなら@docomo.ne.jpを拒否登録しとけばよいので拒否は簡単にできます。