ここから本文です

航空会社のwebサイト貼り付け回答は本当に親切なんでしょうか?

もう飽きた。さん

2011/4/1022:02:23

航空会社のwebサイト貼り付け回答は本当に親切なんでしょうか?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1350787578
ここでの回答に同感に思ったのですが、
何が何でも日本航空や全日空や各空港のwebサイトをご丁寧に貼り付けて回答してる人が多いのですが
それってただの検索代理人じゃないでしょうか。
ご丁寧に貼り付けるのはただの甘やかし行為にも思えます。

自分はwebサイトにあるのでご自身で検索して見て下さい。
と答える様にしていますが。

補足http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1459490179
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1359470233
これなんかは典型的なパターンだと思いますね。
過保護過ぎる感じがします。
自分で旅行するのならば多少は自分で調べないとね!

閲覧数:
222
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/4/1223:03:08

ご指名を頂きましたので、私の意見をお答えいたします。
まずは、どうして航空会社や空港のWebサイトを貼り付けた回答が多いのでしょう。原因から考えてゆきましょう。
お気づきとは思いますが、質問者が自分自身でも簡単に検索して答えが出せる内容の質問でも安易に知恵袋に質問を出して来る「コンビニ質問」が目立つ事です。それで、この知恵袋が質問のコンビニになってしまっていますね。
そうなってくると、回答者側もWebを貼り付けたインスタントな回答に走ってしまいます。同様に鉄道カテでは規則類の「コピペ」が目立ちます。
こういった回答には回答者自身の所見が見えません。悪く言えば、「子供の使い」のような薄っぺらいコピー回答で説得力もなく、そんなのだったら、便利に見えても知恵袋の回答にはふさわしくありません。誰でもできますので。
それと、質問者と回答者共に誤字が時々見受けられます。投稿する時や回答する時はキチンと推敲しましょうね。
私の回答のポリシーとして、コピペは一切使用していません。質問者本人でも検索出来る事は検索先を案内して、質問者本人に検索して頂きます。
ご静聴、有難うございました。
補足を受けて。
過保護と言うか、自分達がやるべき事まで全て人任せなのは良くないですね。
最近は何でも代行サービスがあるようで、果てに至ってはビザや在留資格申請の代行サービスまでありますね。
確かに、安全や専門的な必要のためのサービスも必要です。
だけど、助けを借りる前に自分達で確認して努力しなければ…。自分達の事でしょ。
私達夫婦が国際結婚した時も在留資格申請は自分達でやりましたよ。
妻も留学する時、ビザ申請や住まいの手続きや航空券手配も自分でやったと聞きました。
アメリカ人を見習って、自分達でできる事は自分達で、自分達の安全は自分達で守る。
これは海外旅行の基本です。海外で長期滞在するなら尚更ですよ。

質問した人からのコメント

2011/4/15 02:35:52

皆様回答ありがとうございました。
どうしても、本当の知識だけでの回答にして欲しいのでこの様な質問をしたのであります。

事実何が何でも検索貼り付けが多いのは確かだと思います。

質問も回答も自己責任なので他人がとやかく言う事でもないのですが。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

編集あり2011/4/1422:58:05

お前自分が無知だからってこんな質問してんなよ。
kannnchaさんの爪の垢でも飲め。

2011/4/1102:33:49

そんなに格式の高い知恵袋でしたっけ?
適当な答え、不適切な質問や回答が自由に交わされています。
それを信じるのも、使うのもすべて自己責任です。
それが良いところでもあり、悪いところでもあります。
ご参考までに。

編集あり2011/4/1300:14:44

補足の追記
まさに2番目は私も馬鹿馬鹿しくて回答しませんでした。
個人手配の留学でもあるまいし。
必要なら代理店に聞けという感じです。

ただですね、個人の体験談や思いこみだけだと
ミスリードする場合があるのですよ。
いまでもよくあるのが
「国内線でヘアスプレー(裏面にLPガスの記)は
持って行けますか?」
回答:スプレーは一切持ち込み不可です
※大ウソですよね。
などなど、ソースを示さないとむちゃくちゃになる場合も
あるのですわ。
ということで、臨機応変、質問者も事前に調べてねと
いうところがオチですかね。
------------------------
まあ、先日ありましたが、
「飛行機の乗り方が全くわかりません
1から10まで細かく教えてください」
というような質問は馬鹿馬鹿しくて答える気にもなりません。
なのでリンクも張りませんね。

しかし、ピンポイントで聞いてきた場合、
回答とリンク先を貼ることもありますよ。
何故かというと質問者やほかの回答者からも
「ソースを示せ」と言われるから。
※電波を発しない状態での携帯電話の上空使用と
国際線の液体物の袋の形状(20×20でも10×30でも可など)
のときはひどかったですから。
※あと、他人の航空券での搭乗が可・不可か、
質問者は”約款”というキーワードがわからなければ
知恵袋のQ&Aは見られても、
質問者が確実に調べてあきらめる方法もないですよね

まあ、ただそれだけです。
そんなに目くじら立てなくてもいいのではないのでしょうか。
臨機応変でいいと思いますけどね。

maz********さん

編集あり2011/4/1220:22:11

大した手間ではないので(特にブックマークしているサイトは)貼ることが多いです。
携帯からの投稿のときや、気分によっては貼りませんけど。
そこまで親切を心がけているわけではなく、「まぁそれぐらいはいいか」って感じです。

追記:
Webサイトは、情報収集のひとつの手段にすぎません。
いろいろな情報を収集して、それらを見まわしてみて自分でどう判断するのかが重要だと思います。
「回答者の意見・感想を」とおっしゃる方もおそらく同意見なのでしょう。
そう考えれば、サイトの貼り付けはヒントを与えているに過ぎず、「あとは自分でもっと調べて考えてください」というメッセージです。
サイトどうこうよりも、どう考えてどう判断するかを丁寧に解説する方が過保護だと思います。
質問者さんが例として挙げている質問は、どちらもこれに当てはまると思います。サイトの貼り付けが問題ではなく、あそこまで丁寧に解説するのが過保護なのです。
私などは、大して調べないでされたと思われる質問に対して、サイトを貼り付けるぐらいはしますが、質問者の身になって考えてあげて判断までしてあげる、という気分にはなかなかなりません。
そこまでしてあげる人を批判しょうともあまり思いませんが。

aur********さん

2011/4/1022:13:19

その通り!検索代理人。
回答者個人の回答、感想を聞きたいものです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる