ここから本文です

ワードプレスについて質問です。 ブログを始めたいと思っているのですが、アメ...

cho********さん

2011/4/1102:15:41

ワードプレスについて質問です。

ブログを始めたいと思っているのですが、アメーバやfc2などの無料登録制のブログか、 Webの勉強をしているということもありワードプレスの方がいいのか迷っています。

ワードプレスのことをよく知らないのですが、ワードプレスというのはブログプラス通信販売や仕事として使用するものなのでしょうか?

わたしはブログで日常的な事を綴って行こうかと思っているのですが、その場合ワードプレスっておかしいですか??

ワードプレスをやることによってPHPやMySQLの勉強にもなるかな~なんて思ったりもします。

説明がまとまらず、わかりづらくてすいません。

ワードプレスの特徴なども教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2011/4/1107:36:03

WordPress は、基本ブログなので日記的な記録として使うのに、おかしいなんてことはありませんよ。
もちろん、ショッピングサイトや会社のホームページとして使っているところも多いですが、これも使い道として間違っているわけではありません。
元々WordPressは、ブログ・システムとしての位置づけでしたが、カスタマイズの柔軟性や、機能のバージョンアップが継続して行われてきたため、汎用的なサイトの構築にも使われるようになってきました。
またここ数年は、xoops や Joolma! といった汎用サイトを構築するための CMS(コンテンツ・マネジメント・システム)のコンテストでも、ブログの WordPress が優勝するほど支持されてもいます。

WordPress の特徴は何といっても、クオリティの高いテーマ(テンプレート)が豊富にあるということです。これだけで、WordPress を採用する価値があったりします。MovableType も日本では依然として人気ですが、デザイン性では圧倒的に WordPress が優れているんではないでしょうか。無料のブログ・レンタルサービスではお話にもなりませんが・・・w

また、MovableType と比べて、インストールのし易さでも WordPress が優れていますね。この点では、インストールの必要がない無料のブログ・レンタルサービスの方が優れていますが^^

確かに、PHP や MySQL の勉強にも良いのではないでしょうか。ブログのレンタルサービスではカスタマイズ出来ませんし、MovableType は、Perl ですからね^^

質問した人からのコメント

2011/4/13 23:38:54

感謝 詳しく教えていただきありがとうございます!!
すごく勉強になりました。
ワードプレス、チャレンジしてみようかと思います!!
ありがとうございました!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる