ここから本文です

電子レンジの電磁波とは、放射線のガンマ線と同じですか。また人体への影響は大丈...

the********さん

2011/4/1110:27:48

電子レンジの電磁波とは、放射線のガンマ線と同じですか。また人体への影響は大丈夫ですか?

閲覧数:
4,155
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fri********さん

2011/4/1111:34:24

同じ電磁波で振動数が違うだけとも言えますが、
ガンマ線、X線、紫外線、光、赤外線、電波、
これらの日常感覚的な性質はまったく違うと
言ってもいいでしょう。

どれも少量なら人体に影響しないし大量なら影響します。
ただし影響する場合の影響の仕方はかなり異なります。

ガンマ線、X線 : 白血球異常、ガン化
紫外線 : ガン化、日焼
光 : 目膜火傷
赤外線 : 火傷
電波 : 熱傷 (電子レンジの周波数で顕著)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sma********さん

2011/4/1119:31:37

物理的には、電磁波とガンマ線は同じですよね。
影響は、普通に、エネルギーと波長で定義できます。

電子レンジは、マイクロ波(波長は1 mから100 μm、μは10のマイナス6乗)です。
一般にガンマ線の波長は10pm(=10のマイナス12乗)です。

電磁波のエネルギー、波長に反比例するため、短波長なほどに大きくなり、ガンマ線のエネルギーは、電子レンジの場合より、百万倍以上、大きくなります。
同時に短波長のガンマ線の場合には、浸透しやすくなり物質への透過性が良くなります。

電子レンジを気にしないで良い理由は、エネルギーが小さいことと使用時間が数分で短いこと、さらに人に向けて照射しているわけではなく内部の食べ物に向かっているためですね。

try********さん

2011/4/1110:59:00

補足します。
電磁波とは早い話が電波のことです。電子レンジは電波を用いて素材中の水分を振動させ、その熱をもって調理を行うものです。
そのレンジの電波を放射している強力な電界の中に人体を入れると、普通に肉をレンジにかけているがごとく人体も発熱し、たんぱく質が変化しますので、そういう意味では電波も有害です。

ついでに、同じ理屈で携帯電話の電波が脳に影響を与えると言われたことがありますが、これはほとんど問題になりません。
ただ、電子機器である心臓ペースメーカ等の直近で使うと影響する場合があるので気をつけましょう。

onb********さん

2011/4/1110:44:58

電磁波とは波長によって様々な分類がされており、波長の長い方から電波・光・X線・ガンマ線などと呼ばれる

電子レンジで使われているのは、2.45GHzのマイクロ波です
2.45GHz付近ののマイクロ波では無線LAN・ワイドスター衛星電話・アマチュア無線など使用しています。

電子レンジのように高出力ですと危険でしょう

mon********さん

2011/4/1110:30:07

電磁波は放射線のガンマ線とは全く別物です。人体への影響は心配ありません。それを気にしたら、一切の電化製品は使えなくなります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる