ここから本文です

フレッツ光新規契約で無料パソコンプレゼントという企画をよく見ますが、パソコン...

as2********さん

2011/4/1110:57:01

フレッツ光新規契約で無料パソコンプレゼントという企画をよく見ますが、パソコンプレゼント企画(http://preseek.in/dv2/tokuten2.html)というとこでもやっていまして。 新品PCと言われると大丈夫なのかな?とも思ったりするんですが、やっぱり止めておいた方がいいですか?
512Mでは足りなくなると思うのでそのうち増やそうと思うんですが、業者に頼むといくら位かかりますか?
リフレッシュパソコンならエクセル系のソフトがついてくるらしいですが、正規品じゃなくても使用に不便はでませんか?

友人が作ってくれた自作PCは持ってるんですが県外に引越をして、次壊れたら治してくれる友人が側にいないので、光を契約同時にPCもらえるならお得なのかなぁ…とも思ったんですがどうでしょうか。
イーモバイル同時契約で100円でとか量販店で光契約で3万円値引きとかありますが、エクセル系つけようとすると3~4万出さなきゃ無理なようで。
家のリフォームがありお金がかかるので、なんとかコストを抑えられないかなと思ってましたがやはり量販店で新品を買った方がいいですか?

補足エクセル、ワード、アクセスが自作PCには入っています。
それも友人がいれてくれたので、手元にCD-ROM等はありません。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hun********さん

編集あり2011/4/1209:11:56

Officeは無料のソフトも有りますし、Googleでも無料で使える物も有ります。Googleのは便利です。
リフレッシュPCなら光加入で無料の方が良いです。
メモリは自分で増設も簡単です。不安なら検索すると増設仕方が分かりやすく写真付きで説明されているサイトが沢山有ります。
無料PCは最低利用期間が有りますので、必ず確認して下さい。最低利用期間内で解約すると違約金が発生します。
後、オプション加入が条件等なども有りますので注意して下さい。
利用者に好条件で5千円程度負担で最低利用期間も6ヵ月の所も有ります。
ひかり電話エースのプランを加入するとPCは無料に成ります。
友人自作のPCが有るなら、無料PCで良いと思いますよ。
自作PCも壊れたら検索すれば、修理方法が分かりますし。
検索出来るパソコンが有れば、見ながら直せますし。

補足に対して

自作PCは別にして、Officeソフトはマイクロソフト社の物でないと嫌なのかな?
無料の物でもワード、エクセル、パワーポイントなどは有りますし、Officeと互換性が有りますから、問題無く使えます。
自分なら無料で使える物は使って、浮いたお金をパソコンに使うけど。

質問した人からのコメント

2011/4/13 15:09:45

成功 1人だけベストアンサーを決めるのが心苦しかったのですが、より多くの情報をいただき「そうか、そういう使い方もあるんだ!」と新たな発見もあり、選ばせていただきました。
今までがマイクロオフィス社のだったので使い勝手が違うとやりづらいかなと不安でした。
パワーポイントも今後使ってみたいなと思っていたので、色々検索してみねば!ですね。
皆さんありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/4/1123:23:34

昔光関係の仕事をしていましたが、その手のリフレッシュパソコンは初期不良が多く、クレームが多い為オススメしません。
新品の方はお得だと思います。メモリ増設は業者に頼むと平気で一万以上とられたりするので、めちゃくちゃ簡単なので調べて自分でやった方がいいです。
付属のオフィスソフトはキングソフトというメーカーのソフトです。マイクロソフトのオフィスとほぼ変わりないです。
しかしマイクロソフト製との互換性はありますが完全では無い為、仕事先のファイルを持ち帰って編集したり・・・
等は難しいので考慮が必要です。
ちなみにこのソフトはネットで数千円で買えるため、お手ごろです。

パソコンの性能を求めないなら、ありだと思います。

qtltpさん

編集あり2011/4/1209:24:51

リフレッシュパソコン(中古パソコン)の場合は、ソフトの使用規約をきちんと確認して下さいね。ソフトが正規版とかOEM版なら、使用上は問題ないでしょう。非正規なら規約違反なので使えません。
リフレッシュパソコンは機械の保証期間についても確認して下さい。

今のパソコンではエクセル系のソフトは使用していないんですか?
ちゃんとしたのを(違法じゃないのを)使っているなら、追加購入なしでそれを使えるはずですよ。ソフトの箱やCDは手元にありますか?

512Mというのはメモリですよね?
業者さんによるのでなんとも言えません。自分で交換(増設)するのも簡単ですよ。

インターネット契約時にパソコンが無料とか100円で貰える場合は、月々の通信費にパソコン代金が上乗せされている場合が多いです。つまり、分割でパソコンを購入するのと同じなのです。
それでもパソコン代金が安上がりになる場合もあるので、そのインターネット契約の内容や値段に納得して、自分が気に入った性能のパソコンが安く入手できるのなら、そういうプランを利用してもいいと思います。

エクセルなどのオフィス系のソフトは、ソフト代金だけで2~3万円くらいします。その代金は覚悟するしか無いです。
古いバージョンなら新品ソフトでも安く売られている場合があります。(違法ソフトには気をつけてくださいね)

量販店だと、量販店独自の延長保証を実施しているところが多いです。お金はかかりますけど、心配なら5年保証とか付けておくと安心です。

追記
違法状態でソフトを使ってらっしゃるのですね。これは、ソフトを作っている会社にとっては大打撃です。

仕事で使ってらっしゃるなら、きちんと正規版のマイクロソフトオフィスを購入してください。
趣味程度の使用なら、マイクロソフト製ではない安価なもので良いと思います。
他の方が紹介しているオープンオフィスなら無料ですし、キングソフトのもかなり安い。ジャストシステムのソフトもマイクロソフトに比べれば安いはずです。

tom********さん

2011/4/1111:03:03

officeの代わりに、タダで使えるopenofficeはいかがだろう?
パソコンは、無料パソコンより新品買って3万引きを選んだほうが良いかな。通販サイトでも同じサービスしてるとこもある。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる