ここから本文です

ワードにて名簿を作成しているのですが漢字が出なくて困っております。お名前は「...

miu********さん

2011/4/1111:12:25

ワードにて名簿を作成しているのですが漢字が出なくて困っております。お名前は「なかの」さんですが、「なか」は普通の「中」です。
問題は「の」でして、田の右横に又、下に土を書きます。わかる方はいますか?

「埜」とか、その他近いものは色々調べたのですが、その文字だけがどうしても出てこずで・・。表札に書かれているので間違いはありません。しかし、ワードで変換できないから教えてとも言えず、困っております。

閲覧数:
335
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/4/1111:54:55

その字でしたら、平仮名入力モードで、2131bと入力し、エンターを押さずにキーボード上部のF5ボタンを押すことで表示出来ます。
(2131bとは、文字コードが2131Bであることを意味します。)

しかし、上記の入力方法では文字化けを起こす可能性が大きいので、外字を作成すると良いかもしれません。
先日やり方を記事にしましたので、御覧下さい。(文は長いですが、簡単ですよ。)
1~3の順序で行ってください。
1⇒http://ameblo.jp/make-wisteria/entry-10804081447.html
2⇒http://ameblo.jp/make-wisteria/entry-10807307448.html
3⇒http://ameblo.jp/make-wisteria/entry-10807359079.html

尚、上記のページでは、グリフウィキを使って…と書いてありますが、今回の該当ページは、
http://glyphwiki.org/wiki/u2131b
です。

人名の漢字を正しく表示したい気持ちは非常にわかります。
成功する事を御祈り致します。

質問した人からのコメント

2011/4/11 13:20:37

降参 ほんと簡単にできるんですね。全く知りませんでした。助かりました。これで明日の名簿締め切りに間に合います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fon********さん

編集あり2011/4/1112:55:25

OSは何でしょうか。
Vista/7なら、純正のMS明朝、MSゴシック、メイリオで即入力できます。
XPでも手だてはあります。
文字化けを回避するには、PDFにすればいいのです。
Windowsの外字エディタは最後の手段で、きれいな字は無理です。
(名簿なら、それでもいいと言えば言えますが。)
* TTEditのようなシェアウェアのソフトによれば、純正に遜色ないアウトラインフォントの作成も可能です。
OS、IME、必要な書体を補足してください。
XPは、SP2以後ならできて、SP1以前ではできないことがあります。

外字エディタについては、下記のfontomanie2の回答と画像を御参照ください。
既存の外字にもないため“最後の手段”を使いました。
BitmapSizeをデフォルトの64から128に変えています。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1159846601

for********さん

2011/4/1111:43:10

同じ質問があったので張っておきますね★
解決できますように。。。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412881379

mei********さん

2011/4/1111:39:22

外字なので標準のフォントにはありません。
私の端末には外字をインストール(有料)してあるので
『の』で変換したら出ましたが、IEが認識できない文字の
ようで貼り付けても消えてしまいました。すいません。

外字は基本的に通常のパソコンで変換候補にないので、
略字を教えていただく分には失礼ではないと思います。

zhu********さん

2011/4/1111:34:54

ワードは微妙な日本語入力には不都合があります。フリガナを付けると行間が膨れたりします。
わたしは一太郎を使っています。これはいいです。
さて、埜は音「ヤ」で漢字変換したら、出ませんか。訓で出てこなくても、音が出ることが多いものです。