ここから本文です

エコキュートの室外機の設置方法について エコキュートの室外機が土の上に置い...

gen********さん

2011/4/1112:01:20

エコキュートの室外機の設置方法について

エコキュートの室外機が土の上に置いた穴があいたブロックの上に、 室外機の下にプラスチックの足をはいた状態でただおかれている状態です。ブロックとプラスチックは固定されていません。
今回の地震(関東圏)でだいぶ、ずれました。

他の家でエコキュートの室外機の設置を見ると、ちゃんとしたコンクリートの固まり(車輪止め)みたいなやつに、しっかりと足の部分がボルトで固定されています。
または、コンクリートでしっかり土間打ちした所においています。この私の家の設置方法は妥当なんでしょうか?
無償でやりなおさせたいんですが
どうでしょうか?
教えてください

補足皆さま回答ありがとうございます。また、回答おねがいします。
説明書には直接地面には置かないで簡易基礎(プラロック)などを使用してください。としか書いていませんでした。仮に、ブロックをはずし、プラロックだけで直接地面に置いても問題ないでしょうか?また、設置した後にブロックを外し室外機の高さをかえるとドレン水の排出に問題きさないでしょうか?ハウスメーカー側はこれなら、問題ないし無償でやるとの事でしたが。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t53********さん

編集あり2011/4/1113:08:05

おっしゃるとおり正しい施工方法ではありません。
正しい方法は、お買い求めになったエコキュートのメーカーの取り扱い説明書に書いてありますので、それに従うのが正しく、そうなっていなかったら、取り付けた会社にやり直さてもいいと思います。
動いてしまうと、配管の接続部分に無理がきて支障をきたします。
やり直す土台の部分の土の部分に砂利を敷いて絞め固めておくと良いです(これは、取説には書いてないかも知れませんが。
取り付けた業者はおそらくいつもそういう仕事をしていて、正しい施工方法を知らないかも知れません。悪気はないのかもしれません。設備屋は重量がどれくらいかかるかも意識していないのかも知れませんので、取説を見せてこのとおりにやり直して下さい、といったらどうでしょうか。
取説がなかったら、メーカーに直接言えば送ってくれます。

でも、街を歩いていると正しくない設置をよく見かけますね。

(追記)
経験から、いろいろな考えをいってくれる方はおられると思いますが、あくまでも質問者さんは、メーカーの取説どおりにして、いくらの料金を払っていつのですから、メーカー仕様の通りにやり直させましょう

(追記2)
今補足見ました、いずれにしろ地震でも動かないように固定するのが原則です。
納得がいかない、とか疑問が残るようなら、直接メーカーに問い合わせましょう。その方が早いです

質問した人からのコメント

2011/4/11 15:25:11

降参 皆さま回答、本当にありがとうございました。今回ほどBA選ばさせて頂くのに悩んだことはありませんでした。
t53201tさんの迅速な回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dr_********さん

編集あり2011/4/1115:04:49

ヒートポンプ部分(室外機)においてはプラロックもしくはスライドブロックでも設置に問題はありませんし、
大体の施工説明書でも貯湯タンクにはコンクリート基礎にて設置でもヒートポンプは特にうたわない場合が多いです。

基礎工事費もそれなりにしますので、重量のある貯湯タンク以外はそれで済まして負担を掛けない、
という場合には良く使われる手です。

無償でコンクリート基礎を打ってもらうのは無理だと思いますが、ずれただけで配管等に問題がなければ
無償で位置を直してくれるかも知れません。

(補足より)
プラロックのみでも構わないです。が、使用しているうちに多少埋まってしまうかも知れません。
排水ドレンは今の室外機の底よりドレンの放出口が高くならない、かつ、
少しでも勾配が取れてれば大丈夫です。

jin********さん

編集あり2011/4/1115:02:47

妥当か否か?
その部分だけならば妥当となります。

我が家もブロック+プラスチックの脚で固定というよりも置いています。

しかし新築でしょうか?
新築ならば犬走りを打つ際に一緒のヒートポンプの(室外機)本体の部分も打ちますがね。

ただメーカーは『束石or束プラグ』にて設置としてますので、そこが土・砂利・土間の指定はありません。タンク本体は転倒の恐れがありますのでアンカー固定が義務付けられてます。

まぁ無償でと言わずに、この様になってのですが・・・・と問いかけてみて下さい。通常では無償で元の位置に戻してくれますよ^^

補足より
>仮に、ブロックをはずし、プラロックだけで直接地面に置いても問題ないでしょうか?

問題ありませんよ、無償で遣ってくれるならば取り合えず直してもらい、改めて他の方が言うメーカーの説明書なりを見直すことです。
しかしメーカーの説明書にも固定は記載されていません、といのもヒートポンプをはじめエアコンの室外機も同様ですが転倒は想定の上です。しかし逆に完全固定をしてしまうと『うねりや突き上げによって』ヒートポンプそのものが破損をする確立が増します。

今回の震災の状況は我々南に住んでる者には映像でしか分りませんが、逆に固定してしまうと捻じ曲げられるのでは?とも感じる有様に見受けられました。

因みにドレンの問題は気にしなくても良い範囲と考えてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる