ここから本文です

あて先 会社宛に書類を送る場合、「様」ではなく「御中」ですか? どう使い分け...

tom********さん

2011/4/1117:57:53

あて先
会社宛に書類を送る場合、「様」ではなく「御中」ですか?
どう使い分ければいいのでしょうか?

閲覧数:
49,377
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

saf********さん

2011/4/1118:13:33

株式会社○○○ 御中

株式会社○○○
△△課 御中

株式会社○○○
△△課 課長 殿

株式会社○○○
△△課
係長 山田太郎 様

個人宛は様、役職宛は殿、会社や部署宛は御中(○○の皆様、○○の担当者様のような意味)

たまに
株式会社○○○ 御中
△△課
係長 山田太郎 様
と書かれた封書を見かけますがNGです。

質問した人からのコメント

2011/4/11 18:32:14

感謝 皆様わかりやすくありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

che********さん

2011/4/1118:04:34

社名だけなら社名の後に御中(株式会社○○御中)、会社の個人に送るなら、社名、担当者名の後に様です。(株式会社○○ □□様)

jjj********さん

2011/4/1118:00:25

会社名の後に御中
担当者の名前がわかるのであれば~様
とくに誰宛てというのがないなら
会社名だけでいいと思います。