ここから本文です

佐川急便について 佐川急便でトラブルがありました。 里帰り出産で先月26日に...

wolfe_nyaaa_0501_024018さん

2011/4/1120:51:48

佐川急便について

佐川急便でトラブルがありました。
里帰り出産で先月26日に子供を出産し、
5日間入院していたのですが、入院中に
出産前にネット通販で買い物(代引き)した物が

届いていたらしく、不在通知が入っていました。
実家の人間は皆働いている為、家には誰もいませんでした。

退院し、不在通知に気付いたのは最初のお届け日から3日後。
商品の取り置き期間は一週間と記載されていたので、
自動電話予約受付で再配達を依頼しました。

それから約2週間が経ちましたが商品が届きません。

いい訳のようですが、私もはじめての育児に毎日追われ、
「まだ届いていないこと」に気付いたのが今日でした。
しかもそれが、商品を依頼した業者さんからのメールで

「お客様のご注文した商品がまだ配達されていないと、
配達業者から連絡があり、大変困っております。
このままご連絡がつかないようでしたら配達にかかった送料など
損害賠償の請求、警察への被害届け…」云々との内容でした。

そのメールで私も再配達の予約をしたことを思い出し、
商品の業者さんに電話しても営業時間外で連絡がつかず、
とりあえずメールで返信を入れておきました。
佐川急便にクレームを入れようと電話をかけるも、
都合のいいことやら、込み合ってるのか、かからず…。

一体全体佐川急便はどうなっているのでしょうか?
私は確かに再配達の予約をし、自動音声の
「再配達のご予約はこれで完了です」という
案内を聞いてから電話をきりました。

明日また時間がとれたら両社に電話をかけるつもりでいますが、
このような理由があっても私が買い物をした業者に
商品以外のお金を支払う義務は発生するのでしょうか?
また、佐川急便に対して激しい憤りを感じているのですが
今回の件で佐川急便はミスを認めるのでしょうか?
認めた場合、私は勿論、商品の業者にも謝罪をして
もらいたいのでしょうが、かなうでしょうか…

知り死滅でごめんなさい。

閲覧数:
11,859
回答数:
9
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

misasagiryouさん

2011/4/1620:32:40

東北大震災の被害者です。
贅沢な質問ですね…

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

goespressoさん

2011/4/1816:03:51

再配達を連絡してけど
配達に来なかった

「だからもう一度送って」

それで終わると思いますけど

激しい憤りを感じるほど
宅配便ごときに期待してはいけません。

ただ確認もしないで損害賠償とか
言われるとイラッときますね。

osaru1133さん

2011/4/1618:09:57

再配達の音声案内どうりしたならば、佐川急便に履歴が必ず残ります。
問題は佐川急便が虚偽の入力(PDTというものでバーコードを読みこませ、お伺いしてもいないのに不在扱いにする。)をしている可能性が高いです。業者様のほうに直接 今回の経緯を説明すれば大丈夫です。
佐川急便のほうは営業店に話をしても無意味です。都合の良い言い訳しかしません。佐川のホームページにメールボックスがありますから、そちらにメールすれば迅速に対応してくれるはずです。

yukimm614さん

2011/4/1514:37:39

私も似たような経験があります。
佐川のHPから問合せ(苦情)をしましたところ、
即対応してくれました。
が、腹の虫はおさまりません。

絶対に佐川側から謝罪してもらってください。

abc10efg10さん

編集あり2011/4/1219:44:05

不在票の投函日から3日目で連絡したのであれば、問題はありません。

その後、届かない事に気づかなかったのは、再配達の連絡後ですから、これも問題ないでしょう。


もし、私なら・・・
ネットショップのメールを受け取った時点で、即、ネットショップに連絡します。

丁重に・・・
内容的には、迷惑してる旨のメールを受け取ったので責任者・担当者と話したいと告げ・・・

1,運送業者の不在票が入っていたので、再配達の連絡をした。
2,その後、配達されることもなく、不在票すら入っていない。(伝票番号で荷物の動向はあらかじめ確認!!)

この2点を告げ、こちらは荷物が届かず迷惑してるのに、挙げ句はメールで被害届けも考えているとの事だけど、一体どういう事でしょうか?と投げかけ、何時までに回答をいただけるか?担当者の名前を聞くだけで充分でしょう。
変なネットショップで無い限り、客の立場で進めてくれると思います。

その後、腹の虫が治まらなければ、ネットショップにはメールの謝罪文と配送会社には、顛末書・改善報告書などを書面で提出させるように、ネットショップの責任者に連絡します。
また荷物に関しても、荷物の日数が経過している・不信感がある事を理由に、他の運送会社で代品を発送させる様に話します。


運送会社とは直接、話さない方が無難ですよ。
すったもんだしても解決せず、挙げ句、イライラは募り電話代は掛かる。

その点、大半のネットショップさんは、お客さん思いで、運送会社にも強く発言してくれますから。

出産、子育て中なら、尚更、イライラしないように通販会社に任せましょう。

boopkyantaさん

2011/4/1211:47:28

佐川急便に何度も被害を受けている者です。
佐川急便は本当にヒドいです。
当方共働きのため、宅配便の受け取りには毎回苦労しています。
それなのに、佐川急便は対応がひど過ぎます。
不在の場合でも不在通知なしで、勝手にマンションの宅配ボックスに入れたり、
不在通知を入れたことを、ネット上の荷物検索システムに反映させなかったり、
出先から営業店へ配達時間を指定する連絡を入れて、「ドライバーに連絡しておきます」と言われたましたが、ドライバーには連絡が行っておらず、一つの荷物を受け取るのに多大な労力を費やしました。
電話で問い合わせても、あからさまにイヤそうな態度されるし、問い合わせの途中で電話を切られたこともあります。
本当に佐川急便はヒドいです。
二度と佐川急便を利用したくないのですが、通販等で、どの配送業者になるか分からない場合があるので、不幸にして佐川急便に当たってしまうと、毎回受け取りに大変な苦労をします。
他の大手宅配便業者さんでは、こんな事はありません!
ご質問者様のようなトラブルでも、他の業者さんなら、そのような対応はされないと思います。
佐川急便には、きちんと厳しく抗議してください。
泣き寝入りはしないでください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。