ここから本文です

生命保険についての質問です。 現在、第一生命のステップUに加入しております。...

shi********さん

2011/4/1207:48:03

生命保険についての質問です。
現在、第一生命のステップUに加入しております。この保険は親が未成年の時代から加入し現在9年目になります。保険料1万ほどです。
子供も生まれたため、保証内容を見直すと死亡すると1千万しかない事を知り、内容を変更しようと思います。
現在、第一生命の順風人生を進められております。終身保証2百万、入院日額1万の収入保証やあれこれで死亡保険金2千6百万円、月1万3千円の保険料で薦められてます。
今までの保険を下取りするから保険料が安くなるんだ。と言われてます。
また、15年過ぎると保険料が上がるので13年目に見直しすると保険料を安くできるとのこと。
果たしてそんな事できるのか疑問です。
わかる方いらっしゃいましたら、詳しくご教授下さい。
また、収入保証と医療保険を別々で他の保険会社に加入した方が保険料安くできるのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
8,530
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

toc********さん

2011/4/1215:56:14

ご加入の保険は、第一生命の「スキップ・U」ですね。
こちらは、生存給付金付定期保険と呼ばれる保険です。
保険証券を見てないと正確には言えませんが、30年満期で30%、3年毎に保険金の3%の生存給付金がでるもので、保険料が1万円で保険金が1000万円とすると保険金500万円の基本保険金に、500万円の定期保険特約を付けて、1000万円の死亡保障を用意していると推察しました。

満期迄契約していると、
3年毎の生存給付金が15万円(基本保険金500万円×3%)×9回=135万円
満期の生存給付金が150万円(基本保険金500万円×30%)×1回=150万円となります。

保険料の支払いは1万円×12ヵ月×30年=360万円で285万円(135万円+150万円)の給付金がもらえて、30年間は1000万円の死亡保障が得られるイメージでしょうか?

住宅ローンや車のローンなどの借入がなく、毎月1万円の保険料が払えそうなら継続してもいいですが、借入があるなら、迷わず解約して解約返戻金(あまり多くないと思いますが)をローン返済に回すのがよいと思います。

--------------------------------
収入保証と医療保険を別々で他の保険会社に加入した方が保険料安くできるのでしょうか?
--------------------------------
とのことですが、そうですね。順風人生に入るより、保険料が安くなると思います。
第一生命さんなど昔からある保険会社は、呼ぶと営業担当が飛んでくるような高コストが営業スタイルなので保険料は高いです。

おタバコを吸わない方なら、損保ジャパンひまわり生命の収入保障保険「家族のお守り」がおすすめです。

また収入保障保険ではないですが、ライフネット生命の定期保険「かぞくへの保険」もおすすめです。こちらはネット販売専用なので、保険ショップでは薦められない商品なので是非、ご自身で検討してみてください。

医療保険は、プロ筋では必要ないと言われていますが、個人的には、入院給付金5000円とかのベーシックな終身型の医療保険に入っておいた方が、万が一病気になった時の後悔がないので良いと思います。

現在の第一生命のスキップ・Uは加入9年とすると、すでに低金利になってからの保険なので特別良い条件の保険ではないと思いますので、満期まで継続する意向が強くないなら早めの解約をおすすめします。

今ある保険を下取りするから、次の保険の保険料が安くなる件については、解約して解約返戻金をもらって、他社の保険に入るのとどれぐらいメリットが違うのか担当の方に質問してみると良いと思います。同じ第一生命にしようと思うほどのメリットはないはずです。

保険知識を得るには以下のページが参考になると思いますのでご紹介しておきます。

↓アフラックの人生に必要な保障の説明ページ
http://www.aflac.co.jp/wagaya/life/

↓ライフネット生命のライフステージ毎に必要な保障の説明ページ
http://www.lifenet-seimei.co.jp/lifestage/family/index.html

↓明治安田生命の保険に関する統計データページ
http://www.meijiyasuda.co.jp/find/20to40age/hajimete/hjmt_04.html

質問した人からのコメント

2011/4/14 20:47:37

降参 みなさまありがとうございました!第一生命はやめて生命保険を勉強し入り直そうと思います!やはり人に聞くより自分のライフスタイルに合わせたほうがいいですね!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yc_********さん

リクエストマッチ

2011/4/1216:18:26

はじめまして ファイナンシャル・プランナーの堀口と申します。

お子さんがお生まれになって保険の見直しをしようと思われているのですね。

今必要なものをなるべくいろいろ準備しておきたい、
保険料は当面安くできれば将来はなんとか調整する

そのような考えがもしあるようでしたら、この保険でも対応できると思います。


今回は15年更新の「順風人生」を提案されているということ、

13年目に見直すと・・・というところは
おそらく転換価格(保険の買い取り額)が15年の中で一番高くなるという理由かと思います。
15年目で更新するよりは保険料は安くなる、これは従来からある保険の転換としては普通のことです。

おそらく収入保障保険や医療保険を数社見積もっていただいた方が
保険料は安くなるのではと思います。

年齢や健康状態の優良度合によって、同じ保険会社でおさまることもあります。
別々の保険会社にならない可能性もあるのです。

大きな保障はいつくらいまで、そしてそれはいくらくらいあればいいか?という点が
明確に出るようになれば、将来必要な保障額もおおまかにわかってくるため
更新型をあえて選ぶ必要も減ると思います。


これを踏まえて、必要保障額のシミュレーションなどをされてみるのもよいと思います。

http://www.hoken-mammoth.jp/simulator/
(保険マンモスのHP内にある保険金額シミュレーション)

http://www.nextialife.co.jp/secu/index.html
(ネクスティア生命HP内にある必要保障額シミュレーション)


少しでもお役にたてれば嬉しいです。

pp6********さん

2011/4/1211:41:19

ステップUは、30年満期で30年間1000万の保障があり、30年後にはある程度のお金が手元に入ります。老後のたくわえとしても有効な保険です。
勧められている保険は、2600万保障は10年定期だと思います。これは掛け捨てになります。10年後には掛け金が上がります。200万円の終身は死なない限りもらえません。途中解約すると返戻金はかなり少なくなります。つまり老後の蓄えとしては考えることが出来ません。性格がかなり違う保険です。
私も似たような転換をして、ほとんどもらえる寸前になっていたお金を死ななきゃもらえないお金にしてしまいました。保険は利回りがよほど良くなった場合以外、転換すると損すると考えたほうが良いです。転換ではなく、別の保険を追加する方法も考えて良く比較してください。掛け捨ての共済なども考えてみてはどうでしょうか。

ima********さん

2011/4/1208:09:08

更新型保険ですから、年齢が上がると、高くなります。
13年目に見直しすれば安くなるのは、単純に、その時に解約すれば返戻金がありますので、それを新しい保険に、また使われるだけです。
今すぐ、保険料を一円でも安く見せたいならば、変えてもいいと思います。しかし2、30年の長い期間でみたら、他より高くなります。
他社で見積りもらってから判断して下さい。

jan********さん

2011/4/1207:55:59

私 保険はだいっきらいですけれど、それはお得ですよ。
その 内容で、よその保険会社にプランを作ってきてもらって下さい。保険料高いですよ。